若者から大いに学ぶ四十路かな

一席お付き合いを。喜餅です。

本当はフリーランス宣言して5周年記念&自分自身の英語落語会「どまんなか寄席」50回到達!のことを書くべきなんだろうけど、今回はちょっと別の話をば。

今日、招待頂いた私立中学校さんでの弁論大会で感じたことをね、話そうと思って。
Continue reading

Advertisements
Posted in Uncategorized | Leave a comment

明確な意思、選手を掌握、結果に到達

一席お付き合いを。喜餅です。

おいおい、連続ブログ記事更新かよ!ってツッコミ入れないでくださいな。出先からの更新・・・up する写真が手元になくて・・・。

・・・じゃなくて、この話題、触れておきたいなって。

なんの話かって?サッカー日本代表のポーランド戦、最後のパス回しについて。
Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

パブリックスピーキングは、カタくない、身近なもの

一席お付き合いを。喜餅です。

「最近、英語落語よりもスピーチばかりやってるんじゃないの?」と言われることも多くなってきた昨今です。

そんなこと、ないない(笑)

でも、今日の話題は、スピーチ・・・というより、パブリックスピーキングについて。
Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

前期会長が育てるのは「見守り力」

一席お付き合いを。喜餅です。

一カ月半ぶりの記事更新、ご無沙汰してます。皆さん、元気してますか?

今回は、前期会長は「見守り力」を鍛えるために存在する!を語ろうと思う。
Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

脱・精神論?

一席お付き合いを。喜餅です。

沖縄・東京・横浜という、三日間4ステージの遠征が無事終了した。
ちょっとホッとしつつも、やることが多過ぎて、どうやって処理していけばいいのだろうと途方に暮れる毎日。

さて、今日は、またもや集客の話じゃなく、別の話題。官僚のセクハラ発言からの話題。
Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

負けてもなお、伸ばす背筋に笑顔。

一席お付き合いを。喜餅です。

年度末、久々に・・・大変だった!慌てた慌てた!
ほぼ毎日更新していた Facebook ページの更新が数日間、止まるぐらい・・・。

なんとか、(まぁ、やり残しはありつつも)乗り切って、少しデジタルデトックスをすべく、現実逃避に大阪に。

今日はその大阪での一幕を。
Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

即興性を獲得するために、基礎。

一席お付き合いを。喜餅です。

「集客」についての記事、続編・・・の前に、別の記事を。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」とは有名なセリフだよね。
Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment