「豆腐みたくない(笑)」という評価 ‐英語落語会 in フィリピン‐

一席お付き合いを。喜餅です。

今、マニラ空港内でこの記事を書いてるところ。

いやはや、充実した旅だった!

活字にするほどのものでもない小噺・小ネタもあるので、それはラジオで話そうと思ってる。とりあえずここでは、肝心の英語落語会のことを。

結論から言うと、成功だったと思う。

アタクシは「いらち俥」と「ちりとてちん」をかけたのね。それぞれに見どころがあって、前者の噺はアクションシーン、とりわけどこぞの反社会的元宗教法人のお髭の人みたいにピョンピョン飛ぶトコと、マトリックスの部分、そして後者は、「ちりとてちん」の調理(?)過程と食べるシーン。それぞれ Wow! Yuck! という台詞とともに奇声があがってた。勿論、他のトコも笑ってもらってた。

同じように、今回お誘いくださった同じ出演者の ぐあぼんさん と まさやんさん それぞれの演目も大きな笑いをとっていた(ぐあぼんさんは「動物園」まさやんさんは「ロボットしずかちゃん」「鷺とり」をかけた)。

全員がフィリピン人ではないものの、高座からはしっかりとフィリピン人が笑っているのが見えたよ。本当に嬉しいことだよ。

今回、アタクシにとっては初の海外での英語落語、色々思うところがあったのね。

最たるものが、自分の英語落語は、通用するのか?という点。

以前、桂かい枝師匠の英語落語会を観させて頂いた時に、かい枝師匠が日本での落語の所作と海外で落語をやる時の所作の変化を述べていたんよ。

日本人はどうしても、「いやいや、私などは・・・」と、基本「ひき」の演技構成になる。逆に欧米ではどちらかというと、「どうだ!」ぐらいな感じで、基本「おし」の演技構成になる、という話だったのね。

それだけならいいのだけど、その話を今度、別の箇所で聞いて。別の桂一派の師匠が話したことを、伝聞の形で聞いたのね。その師匠は英語ができる方らしいのだけど、英語落語はやらないのですか?という問いに「やらない。やれると思うけど、やらない」と答えたそうなんだよね。その理由は「自分の落語の型が崩れるから」とのこと。・・・で、やはり同様に「ひき」と「おし」の話題になっていたそうな。

・・・ということは、かい枝師匠の落語も、英語落語をやる前と後では、絶対に違うと思う。変化があったから、そんな話題になってると思う。

その話題を前提としての、自分の英語落語をみてみる。英語でやってはいるものの、その所作の基本は江戸落語。かい枝師匠をはじめとした皆さんは上方落語なんだよ。上方落語以上に、ひいてるよ?江戸落語。着物の乱れが、粋じゃない、なんて言ってるんだからさ。

そんなアタクシの英語落語、海外ではどうなんだろう?ってね。それが今回、一番確かめたかったこと。

まぁ、選んだ演目がさ、上方落語の演目だから、今回の件だけでは断定できないけど、とりあえず大丈夫っぽい。その点がね、一番嬉しかったとこだよ。
※夏にね、ベロベロに酔っぱらった外国人を前にやった時は、ダメだったから(笑)

終わった後も、「もうしばらく豆腐食べられないよ」という感想を頂いたり。そういうの、本当に嬉しいんだよね。

短期目標としては、一年に一回は海外のどこかでやりたいと思っているので、今回、いい励みになったよ。うん。

次は、江戸落語の演目が通じるのか・・・「来年も是非!」って言われたから、ちょっと考えてみたいな。

お招き頂いたUNIQUEASE(ユニカセ)さん、代表者の中村さん、ここでは詳しくは触れないけど、ホント凄い方。そしてユニカセさんのコンセプトも凄い。そんなところでやらせて頂いたことも、光栄。本当に、光栄。

著名な方々が、色々なご縁でユニカセさんに訪れてて、写真なども貼ってあった。今回、そこにちょっと前に掲載された新聞記事も貼らせて頂いた。

日本語ばかりで書いてある記事、フィリピン人のスタッフに「これ、取材受けたんだよ。決して指名手配書じゃないよ」と言ったら、笑ってもらったよ。

「並んでる他の方々みたいにビッグになりますよ」と、また調子にのって冗談を。

「容疑者」とかそっち方面で有名にならないようにしないとね。

良い旅だった。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

