精神論を我、評論

一席お付き合いを。喜餅です。

多分、日本人の多くは、精神論が好きなんじゃないかなと思う。大東亜戦争の頃に使われた精神論を連想する人、多いと思うけど、今でも精神論は根強くあるんだよね。

自分が試験に合格しないのは、まだまだ自分の頑張りが足りないからだ、とか、こんなに頑張っている○○さんを悪く言うな!とか、そういうのも精神論に入るんじゃないかな。

決して精神論を否定する話じゃなく、今日は、精神論のもう一方の見方の話。

ちょっと前に、こんな話題になって。それは「欧米人も、実は精神論に縛られてるよね。というより、精神の大事さを知ってるからこそ、違うアプローチしてるよね」というもの。

本当かどうかわからないけど、欧米人って、カウンセリングとかセラピーとか、日本人よりも頼りにしようとする、活用しようとする精神的ハードル、低くない?プロのスポーツ選手なんて、イップス治す時とかだけじゃなく、専属でメンタルトレーナーとか、つけてない?

これってさ、精神が行動や体調に及ぼす影響をしっかり認識していて、だからこそ、その道のプロに頼る。自分自身の問題とはいえ、プロという第三者にしっかり診てもらって、正しい方向に導いてもらう。

そして、最高のメンタル状態で、最高のパフォーマンスを披露する。

これもまた、精神論、じゃないかな?そして、そういったカウンセリングとかに通ってること、案外オープンにしてない?洋画ではカウンセリングのシーンとか多いよね、Mr.&Mrs.Smith とかさ。逆に邦画って・・・どう?

転じて日本。

ご存知のとおり、心頭滅却すれば・・・とか、念ずれば通ず、とか。ある意味、引き寄せの法則や言霊だって、精神論の仲間だよね。アタクシも、言霊とかは基本的に好きな立ち位置。

ポジティブに考えるかネガティブに考えるかは別として、日本は、基本的には「自分で」が強いよね。自らの力で打破していく感じ。だから、今でこそ時代の変化で認知・受容されつつあるかもだけど、メンタルの病気、心の風邪とかひいた時なんか、「心が弱いんだ!自らで克服していかないと!」って風潮、あるよね。

そして、基本的に自分でなんとかしないといけないから、他人に、プロに頼むことって、しないよね。むしろ、人に言えないよね。

精神的に大変な状況を、自らで打破できたことは、ピンチの後に・・・じゃないけど、自信になりそうだし、きっと他人にも優しくできるんだろうけど、それができない人は大変。さらには、打破できないこと自体が、ダメなこと、という扱いにされそうだしね。

精神が行動に与える影響を、日本も欧米並に理解していると思うのだけど、それを個の範疇で片付けてしまう風潮、おそらくは「恥」という文化から来てると思うけど、この辺りは象徴的だよねぇ。

冒頭でもあげたけど、「こんなに頑張ってる○○さんに意見するな!」ってのも、精神論を盾という道具にしてるよね。えてしてこういうのって、指摘された意見そのものは正しかったり、的確であったりするけど、距離感が物凄い遠い人とか、指摘しなくていい立場の人が言ったりしてるケースが多いのかなぁ。

まぁ、精神論、とりわけ、心頭滅却系なんかは、他人から求められたり、物事を果たそうとしている途中で評価されるのが一番辛い訳で。逆に物事が成功してさ、その当人が、苦しかった当時を振り返る分には、一番の酒の肴になると思う。アタクシとしては、後から噛み締めるもの、という捉え方したいなぁ。

いつか、高座が始まる前に、お客様に「今日お越しの皆様、今回のオリジナル噺は、アタクシが心血注いだ珠玉の一品となっております。物凄く頑張りました。なので、私の頑張りを皆様、しっかり評価してください。高座での評価は、笑いです。必ず、笑ってくださいね」なんて精神論を語りたいものだ(嘘)

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

