どのネット媒体がお好き?

一席お付き合いを。喜餅です。

勿論、普段は時間を見つけては、チラシを置かせて頂くよう、各所にお願いにまわっているのだけど、喜餅としての活動は、インターネットなしには語れない状態になっているという。

色んなトコから、「喜餅の英語落語、観たよー」とか「喜餅の英語落語、観てみたい」なんてお言葉を頂いてる。

本当にありがたい。

さて、今回は、自分が現在、動かしているネット上の媒体を紹介したいと思う。それぞれの媒体で、色が多少違うので、このブログを読みに来てくれてる方達も、それぞれに合った媒体で遊んでくれたらなぁと思う。

まずは Facebook ページ。名前はまだ無い(笑)
https://www.facebook.com/kimochi2010

個人のページとは違い、「いいね!」を押してもらうことで、それぞれのタイムラインに喜餅の情報が載るというもの。このページが、現在の活動の中心だと思う。ほぼ毎日、なにかしらを up してる。現時点、今の喜餅の寄席は、Facebook ページなくしては、ありえないかな。

そして Twitter。ここも名前はまだ無い(笑)というより、名前は、つかない(笑)
https://twitter.com/honeypotter1974

「喜餅」というキャラじゃない要素が、つぶやきの各所に出ちゃってる。洋ゲーや洋画、洋書の話なんかもしてる。最近、「フォローバックしてくれませんか?」という言葉を頂く。ありがたや。ただ、フォロー数を増やしてしまって、タイムライン(の進みが凄くて)が読めなくなった経験が過去にあり(一つ一つ、結構ちゃんと読んでしまう)、フォロー数を増やすことに対して、少し消極的。フォローバックがないからといって、なんだコノヤローとは思わないで欲しい。

このツイッターでは、「はにぽた」という名前も通じてる。honeypotter という名前。海外の友達からもらった。Harry Potter 好きだから(笑)

そして ツイキャス。こちらは「喜餅のほんのキモチ」って名前でやってる。
http://twitcasting.tv/honeypotter1974

インターネットラジオなんだな、これが。視聴者の皆さんは、(ツイキャスに関しては)無料で視聴ができるという。アタクシは、月曜日23時30分からは日本語・顔出しナシ、水曜日12時30分からは英語・顔出しアリで雑談を中心にやらせてもらってる。

アタクシのお客様は、夜、早く寝る方が多いようで、月曜日の放送の録画されたものを翌日以降に聴いていらっしゃる方が多いみたい。

このツイキャス、12月21日(日)の東京公演が終わったら、とある方と新企画が待ってるので、乞うご期待。

あとは、このブログと、英語ブログ。
(日本語ブログ)
https://honnokimochi2010.wordpress.com/
(英語ブログ)
https://honeypotter.wordpress.com/

両ブログとも、更新頻度は遅い。特に英語ブログは、一時期は結構毎日書いてたんだけど、最近はサボり気味。気軽な話題からカタい話題まで、ここでは書きたいと思ってる。英語ブログは、本当はもっとライティングを意識して書きたいのだけどね。色々な国の人が読みに来てくれてるし。

そして、第1&第3月曜日にニュースレターを発行しているメール。「喜餅のメールしたいキモチ」という名前。
honnokimochi2010アットマークgmail.com
(アットマークを @ に置き換えてね)

洋題は「Rakugoing Kimochi」という名前。Facebook などをやっていない方に対して、活動状況をお知らせするもの。もし、興味があったら、上のメールアドレスにメールくれれば、登録させてもらって送ります。勿論、無料。

もういっちょ、インスタグラムなどというサイトで、自撮りも含めた日々の写真を up してる。
http://instagram.com/kimochi2010/

そのうち自撮り棒とか買おうと思ってる。・・・でも、日本って、まだ自分の写真を気軽に up する風習で定着してないよね。若い子達ならまだしも、40のおっちゃんだからね。ある方面からしたら痛いのかも(笑)

あとは Youtube のページや、Google+ などのページもあるけど、イマイチ色を出しきれてなくて、放置しちゃってる。最近は、Google+のページで英語学習のコトを書こうかなとは思っているけど・・・。

こういった感じの媒体で、日々、「喜餅」という英語落語家を知ってもらいたくて活動してる。

今、一番欲しい媒体は、ホームページかな。凄く作りたい。でも、作るならちゃんとしたの出したいからね。そうなると、お金かかるし・・・というとこで頭を悩ませてる。

こんなところかな。

世間では、facebook の勢いが以前よりどうだとか、SNS疲れとか、色々言われてるけど、今後も、アナログとデジタル、うまく使いこなして、喜餅の英語落語に出会ってもらえるよう、活動したい。

ネット上の活動にかまけすぎて、肝心要の高座の上での活動が、おろそかにならないようにせねば。

おあとがよろしいようで。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s