そのオチ、落語の評価をアゲる?サゲる?

一席お付き合いを。喜餅です。

2014年も、いよいよ残り数日という状態。今年一年の活動報告は facebook ページで行うとして、今回は、落語のサゲ(オチ)に関する話を。

同じようなタイミングで、お客様からそろぞれサゲに関する異なる感想を頂戴したんだよね。お見せした噺は全く種類の違うものだけどね。

双方とも「噺を拝見している途中で、オチが読めました」というものなのだけど、片方はどちらかというと「オチが読めてしまった・・・もうちょっとひねって欲しかった」といったニュアンスが含まれたもの、そしてもう片方は「オチが読めてしまった・・・けど、なんでおもしろいんだろう」といったニュアンスが含まれたもの。

殆ど同時期にサゲに関して対照的な感想を頂いたから、凄く印象的だったんだよね。

どちらの感想が正しい、ということじゃない。落語を含めたあらゆる物事に対する感想ってのは、絶対の正解ってないと思うからね。

ストーリーテラーとしての立場からすると、前者の方の感想に対しては、「いつか『そう来たか!』と唸らせる噺を創りたい!」って思うかな。そして、落語を鑑賞する立場からすると、後者の方の感想に対しては、「これが落語の魅力の一つなんだよなぁ。噺のスジがわかっていても、楽しめるんだよなぁ」って思うかな。

観客が予想だにしなかったサゲを創りだすってのは、ストーリーテラーとしては目標の一つだと思うし、そういった感想を頂戴したら、冥利につきると思う。ただ、世に出てしまった途端に、観客に一回でも観られてしまった途端に、その観客にはもう二度とは同じ驚きを供給できないんだよね。だから、ずっと驚きを産み出し続けないといけない。

この点、アタクシにとっても思うところがあって。今のところ、名古屋公演においては同じネタをかけたことがない。できることなら2016年7月の3周年まではそれでいきたいとは思ってる。今の寄席のペースと、新しいネタの供給頻度を考えると、難しいけど。「あ、この演目、前にも観たなぁ」って、させたくないんだよね。(どまんなか寄席以外でかけた演目を観て、どまんなか寄席にお越し頂くケースの場合、演目の重複はありえるけどね)

そういった中で、前述の落語が持つ魅力・・・サゲが予測できてもおもしろい、同じ演目を何度観てもおもしろい、他の演者との違いがまたおもしろい・・・なんてもの、そういったものをお客様の心の中に育むことができたなら、きっとそのお客様にとって、落語というものが映画やドラマとは違った位置づけになるのではないかなぁとも思ったり。そして、それが、どまんなか寄席並びに喜餅を、末永く可愛がってくださるのかなと大いに期待(笑)

しかし・・・後者の方の感想「予想してたオチを楽しめた」ってのは、ある意味、オチ(落ち)ってのが「(予想していたものに)落ち着く」の「落ち」なのではないかと思うくらい(笑)

どちらにせよ、ストーリーテラーとしての能力、落語の演者としての能力、全てを磨くことで、今回の対照的な感想を頂いたお客様、双方に恩返しができるのではないかなと思ってる。

アタクシがやっているのは、日本語ではなく英語落語。なので、実は大きなアドバンテージがある。それは、アタクシの英語力が増せば増すほど、アタクシのネタというものは大きく変化を遂げるというもの。これは母語である日本語落語にはない要素だと思う。伸びしろに、大いに期待、だよ。

ただし、伸ばしに伸ばして、伸びきったゴムみたいにヘロヘロにならないようにね。もしくは、張り詰めた状態で、切れないように・・・切れて、ドリフターズのコーナーみたいにピシャリと顔に当たらないように。

おあとがよろしいようで。

追記:
よくよく考えたら、どまんなか寄席で同じネタ、かけてしまう状況、ある(笑)たとえば怪談噺スペシャルなんかだと、「ホンキートンキーゾンビー(オリジナル怪談噺)」や「死神」などやってしまうから。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

