オーラバトラー喜餅?

一席お付き合いを。喜餅です。

体調悪いくせに、やらないといけないこと沢山あるくせに、何故かブログを書いているという。物事の優先順位をつけることができない痛い子なんだと今更ながらに痛感する毎日。

さて、今日は普段から言ってる「喜餅の英語落語=落語力×英語力」の話をば。

最近、「喜餅さん、オーラでてきたよ」なんてコメントを頂くようになってきて、凄く嬉しい反面、自分自身の肌感覚との乖離を感じるようになってきた。

そもそも、自分自身は、英語落語家・喜餅を、オーラやカリスマなんぞというものともっともかけ離れた位置にいると思っているからなんだよね。

ほら、皆さんの周囲にも、いませんでした?いるだけで周囲に笑いが絶えない人とか、つっ立ってるだけで周囲に人が集まるような人って。持って生まれた華というか、なんというか。アタクシはね、そういうモノとは完全に縁の無い人間だと思っているんだよね。

実際、笑いはしょっちゅう絶えるし、人は集まらない(笑)社交場に行ったら大体が壁の花だし、基本、暗いしね。キャッチコピーは「社交的なひきこもり」だし。

だからそんなアタクシ、自身の英語落語に対して、華というか、笑いの神様というか、芸の神様が与えてくれたポテンシャルというか、そういったものを「成長の計算」に入れてないのね。だから冒頭の「落語力」と「英語力」だけを考えてる。まぁ、この二つにしたって、実は可視化できない抽象的なものではあるけれども。

落語力は、まぁ、落語をやるにあたって必要な所作だよね。演技力もこの中には入る。お客様が落語を観て、色んな想像をかきたてることができるように、いかにわかりやすく所作をするか、視線の移動であったり演じ分けであったり道具の使い分けであったり。

英語力は、ストーリーテリングな訳だから、色んな言い回しを的確に出せるようにしたいよね。(語学力にあたるのかその人の機転・器量にあたるのかという点で)境界線としては微妙だけれど、その人の機転をしっかりと言葉として具現化するためのバックグラウンドを豊穣なものとしたいという意味で、やっぱり自分の英語を磨きたい。

この二つをしっかり磨けば、喜餅の英語落語はどんどん良くなるものと信じてる。

ところが、稀に「そうじゃないんじゃない?」という意見を頂戴することがある。途中に述べた華だとかそういった要素を引き合いに出されるんだよね。落語が下手でも、英語が下手でも、おもしろい人、いくらでもいるじゃない?って。

どこの世界でも、そういう方はいる。ただ、目標としての型枠としては、怖くてできんわ(笑)目的地に向かう地図としては、とても怖くて手にもって歩けない(笑)それはあくまで結果というか、到達した人を評して「いるだけで笑う」のであって、最初からそれを期待して進むものじゃないと思うんだよね。

華とかオーラとか、後づけで周囲が言うことであって、自分で意識して持つものじゃないからね。高座やスピーチコンテストで堂々と立ち振る舞うのだって、立ち振る舞う練習をすることが大事で、滲み出る空気感は、受け手が感じるもの。演者が最初からそれを期待するのは、ちょっと違うと思うんだよね。

よく枝雀師匠など引き合いに出す方がいるけど、師匠にせよどんな噺家も、裏でする努力なんて表に出す訳がない。これだけ努力したんだから笑って、なんてありえないからね。

あ!だからアタクシはダメなのかな。こうやって「喜餅の英語落語はこんな感じでやってるんですよ」って裏側を話題にしちゃう=努力とまではいかないけど、見せなくていい箇所を見せちゃう=オーラがない、みたいな(笑)

よし!これからは、ゴルゴ13がごとく、無口に・・・クールに英語落語家活動をしていこう。・・・って、そんなことしたら寄席にお客さん来なくなるよね。

覇王色じゃなく見聞色じゃなく武装色じゃなく・・・歓笑色のまとい方とか教えてくれない、レイリーさん。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

