リクエスト演目 お応えしたい

一席お付き合いを。喜餅です。

6月寄席(名古屋)が迫ってきてて、その準備に追われるのと同時に、京都・誓願寺での誓願寺寄席(笑笑亭)、また某企業より依頼の出演準備、さらには7月からはじまる怪談スペシャルの準備と、なかなかに噺家風情な毎日。

今日は、お客様からのリクエスト演目の話をば。

「どまんなか寄席」では、アンケートが配布され、皆さんにご提出頂いてる。その中に「今後、喜餅にやらせたい演目などあれば」という項目もある。

落語そのものを聴いたことがないお客さんにとっては答えようのないアンケート項目で申し訳ないのだけど、案外、様々な演目を頂戴しているのだよね。

有名なところでは、前回の記事で話題に挙げた「時そば」「粗忽長屋」「まんじゅう怖い」などなど。「犬の目」「紺屋高尾」「厩火事」「ロボットしずかちゃん」なんかもあるね。

リクエスト演目の全てを即座には、さらには短期間で対応はできないけれど、なるべくお応えしたいなとは思ってる。「貧乏神」「禁酒番屋」「寿限無」「子別れ・下」などはお客さんのリクエストからはじまって覚えた演目だね。

「どまんなか寄席を観て(日本語/英語)落語に興味もった。寄席にも行ってみた」なんてメールを頂戴することもある。とても嬉しいことだよ。日本語でも英語でも、他の噺家さんの演目を観て、おもしろそうだなと思った演目はどんどんリクエストして欲しい。アタクシも、知らない噺なんて沢山ある。まだ見ぬ噺と出会ってみたいからね。

「こらぁ!喜餅!リクエストしたのにまだ覚えないのか!早くしろ!」だけは、なにとぞ、なにとぞご勘弁を。

気長に気長にお待ち頂けたらと・・・どうぞよろしくです。

おあとがよろしいようで。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

One Response to リクエスト演目 お応えしたい

  1. Pingback: タイムカプセルにソバを入れないように | 喜餅の書き殴るキモチ

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s