20年前の「東名阪ツアー」が今、現実に。

一席お付き合いを。喜餅です。

2015年も上半期の最終月である6月に突入したということで、アタクシ、9月寄席(大阪)の会場をとるために大阪へ行ってきたよ。

宣伝みたいで申し訳ないけど、9月26日(土)に豊中市立伝統芸能館で9月寄席をやることになったんだ。とりあえず会場が決まってホッとしてる。

これで「どまんなか寄席」は、東京・名古屋・大阪での開催となる訳だ。いわゆる「東名阪ツアー」だよ。

アタクシにとってこの「東名阪ツアー」、少し感慨深い。・・・というのは、過去、とある分野で一度「東名阪ツアー」への挑戦、挫折してるんだよね。

20年前に話は遡るよ。

当時、アタクシは大学生ながら学業なぞそっちのけで音楽活動やってた。高校当時から組んでたバンドメンバーがそのまま愛知県内に残ることになり、高校卒業後、すぐデモテープ作ってライブハウスのオーディションやらコンテストやらに送ってたんだよね。大学の4年間は、言葉は悪いけどある意味何をしてもいい「執行猶予期間」みたいにとらえてさ。

当時出てたライブハウスは、テープ持ち込みでそのテープ審査の後、第一段階のお試しライブみたいなのに出させられるんだよね。今はそういう制度があるのかわからないけど、「虎の穴」っていう企画だった。そこでのライブパフォーマンスをライブハウスのマネージャーが見て、次の段階に進めるかどうかの判断をする、そのライブハウスでやれるクオリティがあるかの判断をする、みたいな。

アタクシ達のバンドは、無事に虎の穴を抜けて第二段階、いわゆる「対バン」と一緒に毎月ライブをこなす「レギュラー」みたいなところにいたの。ちゃんと「チケットぴあ」とかにも名前は載ってね。・・・となんか凄そうに聞こえるけど、大したことない(笑)幽遊白書での天界による魔界のSランク判定みたいに、「レギュラー」といってもインディーズでバリバリやってるバンドもいればそうでないバンドもいる訳で。

当時の自分達の感覚で、毎月3ケタのチケットを売れるバンドを、勝手に「一目置かれるバンド」なんて捉えてて、自分達はそこまでいかなかったんだよね。毎月30~60枚の間で動いてる規模だった。3ケタ売れるバンドは対バンなしでワンマンやれるなんてイメージ。
(あくまで当時の感覚ね。今のライブハウス事情じゃないから。今はまったくわからない。YouTubeなんてなかった時代だし、デモ「テープ」だからね 笑)

なので自分達の当時の目標は、3ケタのチケットを売ること・・・そして、東名阪ツアーをすること、だったんだよね。東京・名古屋・大阪のライブハウスでやること、当時の目標で、且つ達成できなかった目標。

今回、バンドではなく英語落語でだけど、いよいよその東名阪ツアーの準備ができた。あとは実行するだけの状態になった。感慨深いよ。20年来の目標が叶う訳だからね。

勿論、ただやるだけでは満足しない。沢山のお客さんに大阪寄席来てもらいたいし、沢山笑ってもらいたい。寄席が終わった後「よし!大阪、またすぐ来よう!」って気持ちになるような高座にしたい。

しかし・・・東名阪ツアーの最後が大阪というものまたね、緊張なんだよね(笑)なにせ自分の落語スタイルは江戸落語・・・昔よりは人の交流がなされ関東・中部・関西の違いは薄くなっているとはいえ、上方落語の聖地に行く訳だから。ドキドキだよ(笑)

とりあえず、今夏の怪談スペシャル、東京・名古屋・大阪という三か所、皆さんに楽しんで頂けるよう、しっかり準備するよ。皆さん、楽しみにしてて欲しいな。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

