走り始めても、醤油をうす塩にも替えてないけど・・・

一席お付き合いを。喜餅です。

いよいよ7月に入った訳だ。2015年も、もう半分終わってしまったよ。今月から3ヶ月間、いよいよ怪談スペシャルだよ。東京・名古屋・大阪だよ。大阪だよ大阪、ドキドキだよ。

今日は、この怪談スペシャルに向けて始めた(正確にはサボってたことを再開した)ことについて。

最近、ちゃんと泳ぎに行ってるよ。

ちょっと前までは、ちゃんと行ってたのだけど、サボっててね。行かなくちゃ行かなくちゃと思ってたんだよね。

・・・で、今回の怪談スペシャル。

ハッキリ言うと、体力的には通常の東京公演の方が大変だと思う。独りで3席やるから。怪談スペシャルは、英語朗読家の青谷優子さんをゲストにお招きしてて2作品をやって頂くので、演者としてはインターバルがあるんだよね。

でもね、やっぱり暑さとかさ、寄席の前後の準備とか片付けとか・・・全体的な観点からしたらやっぱり鍛えないと、とね。それに、いつか英語劇とかやりたいんだよね。膝の心配あるから激しい動きはできないにしてもさ、ある程度はさ。あとね、昔より歌を歌った時もね、声が伸びないしね。

・・・で、再び泳ぎ始めたという訳。・・・やはり様々な箇所がくたびれてる(笑)とりわけ心肺機能。もうね、アタクシのカラダに埋蔵されてるエンジンの排気量の小さいこと小さいこと。高回転で回したらあっという間にエンジンブローだよ(笑)

通ってるプールってのは、25メートルなんだよね。1レーンの中で右側通行でグルグルまわるというね。歩く専用のレーンも設定されてる。アタクシは、プールに入ったら絶対に立ち止まらないことにしてる。息は歩行レーンで歩きながら整えて、また戻ったら泳ぐ、みたいな。

・・・なんて、さもしっかり泳いでるかのような書き方してるけど、実際には全然距離を泳げていないという(笑)もうね、息があがってあがって・・・そして、クロールの時の二の腕がキツくてキツくて・・・。

でも、少しずつ少しずつ・・・ちょっと前までの距離に戻しつつある。

やっぱりさ、スポーツっていいね。あんまり根性論というか精神論というか、そういうのを振りかざしたくはないけどさ、「もう一往復だけトライしてみる?」みたいなさ、そういう「あと○○だけ」的な、そういう考えをモノにしやすいよ。泳いでる間、結構無心になれるしね。そして、インターバルの歩行時間には、色々と思いに耽ることもできるし。

これで普段やってるウォーキング稽古も平行していけば、もうちょっとエンジンの排気量、上げられるんじゃないかな?

毎日プールに・・・とはさすがにいかないけど、なるべく隙間の時間でも行けるように頑張ってみようと思う。ずっと昔にフリースタイルの教則DVD(英語での音声解説だよ!)買ったからそれも観てみる。

しっかり泳いで9月までの怪談スペシャル、乗り切るよー!

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

