メタ発言は、世界観を壊す?

一席お付き合いを。喜餅です。

梅雨でジメジメした毎日、来週の7月寄席(東京)に向けて絶賛準備中という。
昨年の9月以降、人前でかけていない「死神」と「ホンキートンキーゾンビー」をさらい(さらう という表現あるみたい、久しぶりにやる演目を思い出す?みたいな)つつも新しいアレンジを加えておりまする。

さてさて、今回はメタ発言について。

よく、動画などを観ていると「メタ発言www」とか「メタwww」みたいなコメントに遭遇することがある。

はてさて、メタ発言とは?なんて思ってググってみた。

こんな感じみたい。

本来なら設定された世界ではありえない高次(マンガの世界なのに、そのマンガを描いている作者が存在している世界)からのセリフなどが、その設定された世界のキャラクターの口から出てくるものを指すみたいだね。

落語の世界でも、典型的なメタ発言がある。柳家喬太郎師匠の「古典をやればよかった!もう遅い!」というセリフ。新作落語の演目中、ほぼほぼ毎回聴くことができる。

このメタ発言、多分様々な箇所で目にすると思うし、存外に効果的で笑いを誘うことも多々あるんだよね。

ただ、このメタ発言、当然ながら高次の・・・というより設定された世界では発生しえない発言なので、時にその世界観を壊す可能性だってあるんだよね。

このメタ発言で、5月寄席(東京)の打ち上げの席で英語朗読家の青谷優子さんと語り合ったんだよね。5月寄席(東京)でおろした「ハワイの雪」の演目の中でしたメタ発言が発端。

青谷優子さんは御存じのとおり、普段から「落語や文楽は勉強になる!」と仰ってて、寄席などにも足を運んでいらっしゃる落語好きな方。好きな噺家さんには、柳家三三師匠を挙げたりする。三三師匠と言えば、古典落語を徹底してやられる噺家さんな訳だ。

古典落語、勿論、これも噺家さんによって様々な解釈がある。古典落語を現代風にアレンジする(アタクシも寿限無などを現代風にしてる)こともあるよね。また、場合によっては演目中にメタ発言をすることもあるかもしれない。

ただ、おそらくは古典落語を厳格に解釈しようとすると、または口伝である落語の性質を尊重するならば、そういったメタ発言は本編前のマクラでは許されても、演目中は控えるべき・・・って考えは、至極真っ当だと思う。事実、記憶が間違ってなければ三三師匠などはメタ発言などしてないだろうし、喬太郎師匠だって古典落語をやる時はメタ発言、しないんじゃないかな。それは、お客さんの想像の邪魔になるからじゃないかな。

落語ってのは、お客様の想像力が必須なんだよね。噺家はお客様の想像力をいかに刺激するか?お客様の脳内でどれだけ映像を生み出せるか?ってのが肝になってて、そんなお客様の脳内劇場をメタ発言で現実に引き戻すのは、古典落語の世界観・・・せっかく吹いてる江戸の風を壊すことになるんじゃないかということだよね。

マンガや映画のキャラクターは、お客様からは当然に視覚上からも作者や制作スタッフとは「別物」と認識されてる訳で。そんなキャラクターが作者が言うべきセリフを言うからこそメタ発言の効果も増大する訳で。落語は、噺家自身がそのキャラクターを演じないといけないから、その点も不利といえば不利なんだよね。

そうは言っても、このメタ発言、くすぐりとしては有効なのも事実なんだよね。

打ち上げの席で、そんな話題で盛り上がったよ。実際、アタクシのしたメタ発言、笑いはとれたんだよね。でも、やはりメタはメタ、噺のスクリプトを作った(高次元にいる)アタクシのセリフ、お客様からすると、現実に引き戻された笑いだったのかなとか思ったり。

このメタ発言を入れる入れないは、絶対の正解はないと思う。ただ、落語という芸能の性質上、頼りになるのはお客様の想像力・・・この辺りは考慮しないといけないのかなとも思ったり。

そんなコト言いつつ・・・先日「やるで!」なんて宣言した「時そば」・・・アタクシのソバをすする仕草にお客さんの反応が凄くよかったら「よし、今夜の打ち上げではソバを皆で食べるか」なんてメタ発言を入れてやろうか・・・なんて思ったことはヒミツです。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

