常連さん増えて内輪ネタで左うちわ?

一席お付き合いを。喜餅です。

今週末に迫った8月寄席(名古屋)に向けて、さらう毎日です。さらうってのは落語だけで使う言葉なのかな?調べてみると「復習う」なんて言葉があるみたい。

さらうだけじゃなくて、ちょっとサゲにアレンジを加えてみたり。直前なのに(笑)

さて、今日はそのアレンジ・・・くすぐりに関して。

先日、「ハンサム落語」なるものを観てきたんだよね。本来、落語は、別にハンサムじゃなくてもやれるものなのだ。噺家は老いてからが華なんだよーうーうー!悋気の虫が(笑)

ごほん・・・本筋に戻ろう。

この「ハンサム落語」、どうやら若い女性のお客さん・・・既に常連の方々がいらっしゃる模様。演目の最中、初見のアタクシではわからない箇所で笑っていらっしゃる。

ふむ。

もう一つ、別の話を。

最近、日本のお芝居や演劇を通じて演技を勉強しようと思っていてね。でも、わからないのよ、どれがいいのか。だから、まずは知ってるところでアタクシの好きな役者である大泉洋さんが在籍している劇団を・・・ということで、TEAM NACS のお芝居DVDを観てるんだよね。

良いことか悪いことがわからないけれど、他の劇団と比較すると TEAM NACS はどうやらお芝居以外の分野からファンになり、劇場に足を運んでくれてるお客さんも多いみたい。そりゃそうだ、テレビでの露出もあるからね。

・・・で、お芝居を観させてもらってる中で、演出として明らかに TEAM NACS や水曜どうでしょうを知らないと笑えないだろうって箇所もあるんだよね。

ハンサム落語の常連さんだけが笑う箇所、水曜どうでしょうなどを知ってる人だけが笑う箇所。内輪ネタみたいなものかな。

この内輪ネタをどれだけ入れるか、さじ加減が難しいなぁって思ったよ。沢山あると初見のお客さんが冷めちゃうし、なかったらなかったで常連さんが・・・というよりそういった内輪ネタを知ってる優越感(?)みたいなものがあったり求めたりすると足繁くことにつながるのかな。

・・・まぁ、アタクシの寄席はまだまだ歴史も浅いし、ハンサム落語や TEAM NACS の人気に比べると全然ないから、入れるような内輪ネタがないのだけどね。でも、観客の立場から見て、難しいなぁと思った。

なぜなら、英語落語って、そもそも英語落語自体「私に英語落語がわかるかな?」ってスタンスで寄席に来るお客様、少なくないんだよね。初見のお客さんの場合、お客さん自体がまだまだ緊張してるトコ、あると思う。

そういったお客さんがいる状態では、なかなか内輪ネタは入れること難しいなぁってね。

もっとも、喜餅の英語落語に関しては、内輪ネタではないにせよ、そのコトを知ってる人にしか笑えない箇所ってのは、いくつかある。洋書・洋画・洋楽のワンフレーズであったりとか、場合によってはTOEICに関連したフレーズであったりとか。

日本国内においての「英語」落語だから、お客様はやはりご自身の英語を磨きたいという感覚を持っていらっしゃる方々が多い訳で。・・・で、そういった方々は、寄席に来た後も色々な英語の媒体に触れるよね。洋書を読んだり洋画を観たり洋楽を聴いたり。そういった中で「あれ?これどこかで・・・あ、喜餅の英語落語か!」みたいになってくれたらいいなと思ってる。また、お客様が再び寄席に来てくださった時に、同じ演目を観ることになった時、前回の時には気付かなかったフレーズなどに気付いてニヤリとして欲しい、なんていう願いもあるんだよね。ほら、落語って、何回同じ演目を観ても楽しんでもらえるものだからさ。

喜餅の英語落語を観に来てくださった皆様、ご安心くださいな。アタクシの英語落語にはいわゆる身内ネタ的なものは今のところ入っておりません。リピーターの方もそうでない方も同じくして笑って・泣いて頂けます。

どうぞ楽しんでもらえたらと思います。

さて、土曜日に向けてまたさらわなくちゃ。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

