演目、どうやって覚えてるの?という質問。

一席お付き合いを。喜餅です。

今月中に新しいオリジナル英語落語「どろぼうがっこう」を作りあげなくちゃいけなくて。・・・で、そのために読まなくちゃいけない本を読むために、今読んでる本を読み終わらないと!・・・ということでファミレスに。

読みあげた本について MediaMarker に記録、終了、そしてこの記事を書いてるというね。

今日は、「どうやって英語落語を覚えてるの?」という話に。

英語落語、演者さんによって異なるけど、演目それぞれの時間は大体15~30分ぐらいかな?アタクシはいつもワードでフォント・余白・行数などを統一した状態にしてスクリプトを入力するんだよね。だから入力したページ数で大体の演目時間がわかるようになってる。大体4~5枚の噺が多いかな?人情噺は自然と6~7枚になるね。

ざっと調べてみると「いつかのメリークリスマス」というオリジナル人情噺が大体2,000単語ぐらい使ってるみたい。

さて、そんな演目、喜餅はどんな風に覚えているのだろうか?だけど。感覚としては「覚えてやる!」って意識は薄いかな。その代わり、何度も何度も何度も何度も声に出してる。

声に出す時には、「このキャラクターはどのような性格にしてやろうか?」「どういう意図でこのセリフを発しているのか?」ということを考えながら声に出してる。老人でも元気な老人にするべきか、狡賢い感じにするべきか?・・・みたいなことを考えてね。

あと、当然落語なので、演出というか、登場人物の配置などもこの時点で考える。登場人物のカミシモの配置と場面転換とのバランスとか。この作業、アタクシは結構好きなんだよね。演出家とか監督っぽくって。

これが大体第一段階かな。この状態だと、まだ正座して稽古はしてないことが多いね。原稿片手にウォーキングしながら声を出してることの方が多いかな(笑)時々、すれ違う人に笑われるのだけど(笑)

第二段階で、正座して本番を想定した稽古になるね。この時は、過去に経験したことのある本番の状況を想像しながらやるかな。それでも、この状態になってもあまり「覚えてやる!」って感覚はないかな。

勿論、結果的にはね、いわゆる「暗記した状態」にはなるのだけど。自分の感覚としては、「暗記した」=「本番で忘れた時、思い出そうとする仕草をしてしまう」状態に陥りそうで怖いんだよね。皆もそうだと思うけど、記憶したものを思い出そうとするとさ、右か左の上の方を見ちゃったりしない?遠い目をしてさ。あの仕草を無意識に演目中にやってしまうのが嫌なんだよね。演技として意図してやるならいいけど、本当にやっちゃったらお客さん気付くしね。

それよりは忘れてしまったのなら忘れてしまったで、なんとかしてアドリブで会話を紡ぐことができるようにしたいんだよね。だからアタクシは英語力の向上が必須なんだよね。

こういった形で体で覚えていくような、体に沁み込ませていくような感じで声に出していくかな。当然、登場人物の心情なども考えながらね。

基本的にはスピーチや英語劇セミナーのスクリプトも同じ流れで取り組んでるかな?

試験の、とりわけ試験本番直前のような時に採用する暗記などは、アタクシの場合は声に出すだけじゃなく、書いたりするね。直前期じゃない場合、英単語を覚えるのには、単語で見るのではなくフレーズまたはセンテンスで書いたりする。ただ、ここでもアタクシはあまり「一回で覚えてやろう」って感覚はなくて、むしろ「忘れていいんだよ」ぐらいに思ってる。その代わり、忘れたらまた辞書をひいて調べなさいって形にしてる。忘れることを許す代わりに、辞書をひくことを疎かにしないようにしてるかな。

・・・とまぁ、こんな感じで喜餅の英語落語はインプットされアウトプットされていくのでした。こうしてみると、最初の段階から「お客さんにはどうみえるのか?」ってのを強く意識しているかもしれない。見せてナンボの世界にいるから当然といえば当然なんだけどね。

参考になったかな?

さて、記事も書き終えたことだし、帰ってお風呂入って寝ようかな(笑)

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

