廓噺、楽しむ前に価値観の「分別」をしておくんなまし。

一席お付き合いを。喜餅です。

ほぼ一カ月ぶりのブログ、ご無沙汰です。け、決してサボってたんじゃないよ?

さて今回は、文化の違いと時代の違いというものを、物事を判断する際の前提条件としてちゃんと置いておかないと落語は楽しめないよ?もっと大きく言うと、歴史すら語れないよ?なんて話。

「どまんなか寄席」では、「今後、喜餅にやらせたい噺は?」というアンケート項目がある。落語に馴染みのない方には申し訳ない項目なんだけど、案外、皆さん書いてくださる。当然頂戴した演目はアタクシのPCフォルダの「演目」という中に「リクエスト噺」ってフォルダがあって、そこに各演目名の入ったフォルダが存在してる。いざ自分のネタに昇華されると、そのフォルダは「演目」直轄に移動されるという(笑)

・・・でね、案外皆さんから出るリクエストの中に「紺屋高尾」っていう話があるの。

ジャンルとしては「人情噺」に入れていいのかな?・・・ただね、この「高尾」ってのが「高尾太夫」=花魁、高級遊女(こういう言い方で合ってるのかな?間違ってたら指摘ください)なのよ。

廓噺(くるわばなし:遊郭を扱った噺)ではないとはいえ、現代で言うところの娼婦でしょう?外国なんかでできないじゃない?簡単に「花魁は娼婦なんです」なんてしたら「日本はとんでもない噺で人を笑わすのか!」なんて誤解が生じない?

そもそもさ、遊郭の花魁なんて、お金払えばそういうこと簡単にできちゃうって(勿論そういう人もいただろうけど)立場の人じゃないんだよね。だからこそ廓噺になるし、この「紺屋高尾」のような人情噺ができあがるんだよね。
※「紺屋高尾」では、真面目一筋の久蔵が三年かけて貯めたお金で、自分の身分を大尽と偽って、はじめて惚れ込んだ高尾太夫に会いに行くのね。でも、会えただけ。太夫の「今度はいつ来てくんなます?」に久蔵は全てを白状して「またお金を貯めるので次に来るのは三年後、その間にあなたが身請け(お客さんが前借金などを清算してくれて、その人の妻や妾になること)されたら二度と会えない。今回が今生の別れです」って言うの。だから噺の上では、久蔵はいわゆる「そういう行為」はしてないことになるんだよね、お金払ってるのに。この噺は、以前にも記事(プロ彼女と落語人情噺)で書いたけど、相当「男性の願い」が入ってるよね(笑)

現代の価値観からすると、お金を払ってそういう行為をすること=ダメ、みたいな観念があってさ、それに関連する話題が出てきたら、その全てを否定というか拒否というかしてしまうことってあるじゃない?そうじゃなくてさ、自分自身のそういった行為に対する考え方は是・否なんだけれども、その時代においては制度・観念としては受容されてきたのだという「分別」をしてもらわないと。

そういった自身の正義の線引きと、時代や文化の違いによる線引きをちゃんと分けてできないと、落語はおろか歴史物(とりわけ近現代史)や他国の文化作品なんか読んだり楽しんだりできないんじゃないかな。

・・・で、英語落語家としては、こうした「(そりゃ身売りされたとかはあるにせよ)江戸の花魁は、いわゆる娼婦とは違うのよ(・・・てこれもそもそも男目線の考え方なのかもだけど 笑)」ってところからしっかり英語で説明した上で廓噺をやる責務が発生するという。大変だ。アタクシのチープな英語力では・・・うぅ。

「娼婦制度を肯定するなんて、なんて日本の芸能は野蛮なんだ!」なんて国際問題に発展しないように(ガクブル

もっとも、最近、アムネスティ・インターナショナルが売春に対して娼婦の方々の人権を守るために合法化に賛成するような流れを作ったよね。職業としての娼婦という立場が今後どうなるかわからないけど、高尾太夫のような方、現れたりするのだろうか。ないだろうなぁ、さすがに(笑)

ちなみにアタクシは、3年もお金を貯めて会いにいく甲斐性がありません。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

