25/50 折り返し地点をオリジナル英語落語で迎えた

一席お付き合いを。喜餅です。

一カ月ぶりに書いた前回の記事からまた一カ月が経ったよ。

今回は、アタクシの25番目、目標である50演目の折り返し地点となったオリジナル英語落語「どろぼうがっこう」に関する噺をば。

いやぁ~難産だった!

こういう裏話的なホイホイホイホイ気軽に書いちゃうから、喜餅というキャラクターに「孤高」とか「カリスマ」とか「天才」といった枕詞がつかないんだよまったく。もっとも、元々そういった言葉とはどう転がっても無縁なんだけどね(笑)きっとそういうオーラを身にまとう人達、またはそういう売り方をされてる方達って「ふっ、今回も噺がおりてきたぜ」的な感じで、本当はもがいてる白鳥の足を隠してつっぱるでしょう?ホント凄いと思う。尊敬する。

話題を「どろぼうがっこう」に戻そうか(笑)

「大好きなどろぼうがっこうから英語落語を創りたい!」と思ったのが去年のどこか。サゲだけ先に思いついたのが今年入ってすぐあたり。お風呂入ってる最中に浮かんだ。問題はこのあと、なーんにも出てこなかったという。

数年前から「一年に1席はオリジナル英語落語を創る」って決めてて、それを人前に出すのはいつも仲間と一年に一回集う席で、と決めてるんだよね。それが毎年9月上旬。

サゲが浮かんだ時点でまだ気楽に構えていたのだけど、締切が近づくにつれ焦る焦る(笑)「このまま『できませんでしたぁ~m(_ _)m』なノリで仲間に謝って他の出し物やるか?!」なんてチラッと思ったり。

ファミレスで長時間滞在してネタ絞り出したりしてなんとか仲間の前で披露できた。ここでまた一つショックが。

もう6年7回を迎える仲間との集い、そのうち二人、大笑いすることで有名・・・アタクシにとって心強い仲間がいるんよ。昨年のゾンビ噺を披露した時も安定の大笑いを受けてさ。自信につながったのよ。

ところが今年はその二人が・・・わ、笑わない!厳密には笑ってはいるのだけど、落語を楽しむ笑いじゃないの。で、終わった後のフィードバックもこの二人を含めた他の仲間全員から例年に比べると厳しいものが。

これではダメだ!・・・と大幅に作り直し。

このタイミングで自分がまだこれができるんだと安心した箇所が一つ、それは、「自分の出したアイデアに固執せず、徹底して切り落とせること」だったよ。案外できない時って、ない?「せっかく思いついたアイデアだし・・・生かしたいなぁ」といった点が多すぎてさ、物事が散漫になってしまうこと。物事って、盛り込む時よりも案外削ることの方が大変だってこと、ない?

今回、そこで起きるであろう葛藤がなく削れた・・・というかうまく噺を削ぎ落とすことができてね。

「10月寄席(名古屋)でおろすぞ!」って決めてたからさ、なんとかしなくちゃ!ってことで原稿いじっては稽古していじっては稽古して・・・の繰り返しで、・・・で、なんとか本番を迎えたというね。

前述の大笑いする二人の仲間、残念なことに今回の寄席に来てもらうことができなくてさ、だからアタクシにとってはホントどうなるんだろう・・・ってね。

勿論、作り直した噺そのものは自信があったよ。・・・ってか、お金もらってやってる以上、「(おろす噺は)お金をとれる水準か?」ってのはオリジナルだろうがなんだろうがあるからさ、その水準を超えない噺は出せないんだよね。たださ、お客さんから笑いの実績は「おろす(はじめて噺を公式な場所で披露すること)」時点においてはゼロじゃない?だから凄くドキドキでさ。どんな扱いを受けるのだろう・・・みたいなね。

いやぁ、沢山笑ってもらったよ。嬉しかったよ。「まだまだこの噺はおもしろくなる」って確信したよ。安心した。

・・・で、さっき出した話題、アイデアを切ることができるか?ここも本当に大事にしていきたいと思ったなぁ。

この「どろぼうがっこう」でアタクシの持ちネタは25演目になった。とりあえず50演目が目標・・・あと何年かかることやら。立川流は(間違ってたら申し訳ない)二つ目になろうとする時点で50演目、真打になろうとする段階で100演目の数値化がされてるそうな。

やはりプロは凄い。

さっきも言ったけど、まずは50演目、その折り返し地点で覚えたネタがオリジナルってのもまたオツじゃあるまいか。

これからも精進精進。もっともっとよい噺家になるよ。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

