サザンビーチで出会った素敵な質問

一席お付き合いを。喜餅です。

またもや一か月前の記事から一か月経ってしまったというね。

さてさて、今回は先日お邪魔させて頂いたサザンビーチトーストマスターズクラブさんの例会での印象的な質問に関してをば。

アタクシ、トーストマスターズクラブの末席に名前を連ねさせて頂く前から各クラブにPRして英語落語をやらせて頂いてるのね。今回のサザンビーチトーストマスターズクラブさんで12クラブ目になるんだ。今も絶賛、募集中!喜餅の英語落語、例会で披露させてください!(・・・と宣伝させてもらう 笑)

勿論、まだ数クラブ、「お邪魔する」って言っておきながら行けてないこと、忘れてないです!

話を元に戻すよ。

クラブの例会スケジュールによるのだけど、大体は例会の終盤に英語落語が配置され、演目終了後に質問を頂戴したりするのね。普段スピーチなどバンバンやってるトーストマスターズの皆さん、やっぱり着眼点が鋭かったりするのね。技術的なこと・・・とりわけ「間」に対することや「目線」に関すること、また「声色」に関することなどの質問が多かったりする。

今回、サザンビーチトーストマスターズクラブさんでもやはり同じような質問を頂戴した。そこまでは今までどおり。ところが今回は、こういった質問も頂戴した。

それは・・・

トーストマスターズに入って、トーストマスターズとしての経験が、英語落語にどのように影響を与えてますか?

・・・というもの。

実はこの質問、はじめて頂戴したんだ。逆は結構あったし、自分の作るスピーチはまだまだ英語落語の影響が大きく出てるって痛感してる。良きにつけ悪しきにつけ、ね。でも、今回のような質問は、頂戴したことなかったんよ。

その場での回答としては「正直、現時点は英語落語のトーストマスターズへの影響の方がより強く出ている。これからもっと沢山のトーストマスターズのパフォーマンスを観ることで、自分の英語落語への影響が出てくるのではないかと思っている」という感じでさせて頂いた。

それからしばらく考えてみた。そして思った。既に影響は出てるかもしれない、と。

英語落語単体で見るのではなく、寄席全体・・・「みゆきちゃん(今後存続するかわかんないけど 笑)」を使って携帯電話の電源を切ってもらう開口一番からはじまって、演目前のマクラ、演目、英語落語体験でお客さんへの落語説明&簡単なワークショップ、そして締めの挨拶・・・点と点を結んだ線・・・寄席を一つのカタマリとしてみると、トーストマスターズでの経験は、血となり肉となり反映され始めているんだよね。

たとえば「あーカウンター」。クラブに入る前のアタクシは、物凄い「あー=filler」が多かった。今もまだまだあるけどクラブに入って以降、めっちゃ意識してる。寄席で披露する演目は全てビデオにとってあとで観直すのだけど、とりわけマクラの箇所での filler の数は昨年と今年で大きく変化が見られてるんだよね。あと、例会での各ロールを英語で説明したり、テーブルトピックスで瞬発力を鍛える意識を持つと、マクラそのものが映えてきたり・・・。

演目一つ一つも勿論勝負の場所なんだけど、寄席という空間という見方で考えると、マクラや他の項目も全て高い水準であるべきだし、それらに対してトーストマスターズでの活動はすでに息づいてるなと。

うんうん、やはりね、無駄なことはないね。なにより相乗効果で英語落語&トーストマスターズでの活動は磨かれていくよ。

素敵な質問くださって、本当にありがとうございます!また色々と考えることができました。

皆、とりわけ愛知県にいる皆!喜餅の活動を見ていて「ちょっとトーストマスターズの活動に興味が出てきたな・・・でもちょっと怖いな、例会に独りで行くの」なんて思ったなら、是非、声をかけてくれ!栄トーストマスターズクラブの例会で、まずはトーストマスターズの活動がどんなものか体験だ!

いつでも気軽にメールしてくれ!

愛知県以外にお住まいの皆は・・・よし!アタクシ頑張って全国各地の例会にまわるから、その時に喜餅をダシに例会体験するんだ!(笑)「私、○○地域に住んでるんですけど、例会での英語落語披露の予定ありますか?」って、気軽にメールしてくれ!一緒に例会に行こう!

最後のは・・・完全にPRだな(笑)でも・・・例会行くのに勇気いるだろうから、遠慮なく連絡くれていいよ♪

おあとがよろしいようで。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s