寄席アンケートに感謝

一席お付き合いを。喜餅です。

明日は横浜にお呼ばれしてるのでその準備をしつつ・・・本当なら寄席の写真をどんどん up すればいいのだけど、何故かブログ記事を書いてるという。

今日は「どまんなか寄席」で頂戴する皆様からのアンケートについての話をば。

前にも記事にしたかもだけど、現在、アタクシは頂戴したアンケートについて、全て可能なものは個別に返信してるのね。

日本語で頂戴したアンケートには日本語で、英語で頂戴したアンケートには英語で返すことにしてるんだ。だから英語を書く機会が少ない、または英語を書く相手を求めてる方がいたら、こんなアタクシでよければ英語で書いてくれたらちゃんと英語で返すよ。

アンケートの中には温かい言葉もあれば、時に厳しい言葉もあって、本当にありがたいと思ってる。

「どまんなか寄席」って、演目が終わった後、皆で写真撮って会場撤収するまでにあまり時間ないからさ、そんな中で色々とコメント書いてくれるの凄い大変なんだよね。本当にありがたいと思ってる。

そんな中、「う~む」と唸るアンケートがあったりする。それはね、凄いありがたいコメントを頂戴してるのに、名前がない方。今回の東京もあった。

もうね、最近話題になった匿名で40年以上図書費を寄付し続けた方や、はたまた古くは伊達直人か・・・決して罵倒や悪態、dis りなコメントじゃなく、たてるところはたて、改善点も出してくれるという・・・トーストマスターズでお手本にしていいぐらいの論評なんだよ(笑)

でも、匿名。

第10回あたりまではね、しかも名古屋のみの開催だった時代は「この字は多分・・・○○さんだな?」って思って過去のコメントと比較したりとかできたのよ。お客さんの範囲も今よりも狭かったからね。だけど、20回を迎えてしかも東京・名古屋・大阪となると、なかなかに難しい(笑)

本当、ありがとうございます!と返信したいのだけど、返信できない辛さ・・・。この場を借りて、表現させてもらいます。ありがとうございます!

このアンケート個別返信・・・寄席終了後の写真と同様、いつまで継続できるかわかんないけど、可能な限り返信し続けるよ。

あれだよ、会場のキャパとか増えてさ、今みたいに皆で写真とか撮れなくなったり、アンケートとか個別返信できなくなったら「喜餅、天狗になったな!」とか思われるのかなぁ。

天狗になったなんて思われないように、伸びそうな鼻を抑えて抑えて前に進むよ(笑)

おあとがよろしいようで。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s