大晦日に「芝浜」やりたい

一席お付き合いを。喜餅です。

明日から英語落語関連じゃない用事で東京なんだけど、21時(12月11日のね)からの会議の場所に向かう電車の中でカタカタこの記事書いてる。TGIFなんて言葉はどこへやら・・・な生活でおます。

今日は、持ちネタの中でも再演リクエスト率の高い「芝浜」についての話をば。

この「芝浜」、覚えたのは2014年の2月あたり。起時亭寛太さん主催の起時寄席でおろしたんだよね。そこでやって、同じく2014年8月(何故に8月に?!)に初めての東京公演でやらせてもらった。名古屋・大阪公演ではまだかけてない。
(3月の大阪は、この「芝浜」か「ハワイの雪」をかけようか迷ってる。それとも先日のオリジナル?)

有名な人情噺なので東京・名古屋・大阪、とりわけ東京や大阪の方達から「芝浜やって欲しい」という嬉しいお言葉をアンケートを通じて頂いてるのね。本当に嬉しい。ありがたい。

この芝浜って、大晦日にクライマックスを迎える展開なのね。だからプロの噺家の皆さんもこぞって12月、それも年の瀬も迫る頃にやることが多いと思う。

アタクシね・・・できたらこの「芝浜」、12月31日にやりたいのよ。

いつもやってる「どまんなか寄席」の会場みたいな広さじゃなくていい。ソバ屋さんとかお寿司屋さんとかね。来るお客さんもそんなに多くなくてもいい。・・・で、一席やった後、そこで皆で食事をする、みたいなさ。一年を振り返りながらね。

・・・ところが、まだまだ未熟者の喜餅、12月31日という皆さんにとって大変忙しい日にわざわざ出かけさせるだけのチカラがないんだよね。あと、喜餅をご贔屓に頂いてるお客様って、12月31日、お忙しい方が多いんよ。

それで、今年は無理だろうけど、ちょっと考えてるのがね。12月31日・・・時間はわかんないけど、ネット放送を使って「芝浜」をやるということ。

ちゃんと部屋に幕をはって、カメラを備え付けて、マイクも使って。

いつもやってるツイキャスあたりがいいかな。普段のツイキャス(日本語ラジオ)は録画残してあって、皆さんが後から聴けるようにしてあるけど、この「芝浜」だけはそういうのナシ。その放送時間に集まってくださった方だけしか観ることができないという形。

どぉ?大晦日に自宅にいながら英語落語「芝浜」・・・オツじゃない?

ただね、種々の問題があるんだよね。

最大の問題はマイク。持ってる漫才や落語に対応できるマイク、ファンタム電源が必要なんだけど、そういったPA系の設備が今のアタクシには、ない。他のマイクで代用もできそうだけどね・・・セッティングをいじる必要があるなぁ。

あと、これは自分のこだわりの問題になっちゃうんだけど、この「芝浜」を12月31日だけの噺にしてしまう=もう、通常の寄席ではやれなくなるということ。いや、やれるんだよ。こだわる必要ないんだよね。でもさ、ほら、クリスマス寄席でやる演目は、他ではやらないって決めてるのね。寄席にわざわざお越し頂いた方にのみ楽しんで頂くというね。だから、12月31日に、たとえ自宅とはいえ喜餅のために時間を割いてもらう訳でしょう?およそ30分程度。寄席で楽しめるなんて形にしちゃうの・・・どうかな?

まぁ、このこだわりについては、自分の中で消化させればいいだけの話だけど、配信機材の件に関してはちょっと検討が必要なんだよなぁ。

こうしてアイデアを広げてはみたけれど、20日後の今年の大晦日にはとてもできるとは思えないしね。

・・・でも、どぉ?観たいと思う?それとも、やっぱりライヴで観たいと思う?

また皆さんの意見、聞いてみたいな。

しかしまぁ・・・あふぉというか、言霊的なものに縛られてるというか・・・忙しくて大変だって自覚してるのにこういうアイデア思いついたらやりたくなっちゃってる自分がいるというね(笑)

2016年はきっと「我慢」がキーワードになると思うわ(笑)

おあとがよろしいようで。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s