2015年を振り返る

一席お付き合いを。喜餅です。

この記事、長年の付き合いの英語学習者のグループの忘年会中に作成中(笑)

さて今回は、2015年の締めくくり的な記事をば。日本語ブログを書き始めてから初の棚卸しだからね。

いやー今年は色々トライした一年だった!

可視化できるものを挙げてみようかな。

○どまんなか寄席の数     12回

毎月寄席をやったことになるかな(笑)厳密には1月はやってないんだけどね。

自分の寄席の場合、当たり前だけど会場どりから全部やらないといけないよね。それがなかなかね・・・大変だったのよ。

合計470名のお客様に寄席に来て頂いたよ。一回の寄席につき約40名。ありがたいことだよ、本当に。

○覚えたネタの数       9演目(うちオリジナル2演目)

いやー今年は頑張った!去年が7演目で「1年でこれ以上はもう無理だよな」と思っていたら・・・やりきった(笑)今回はしかもオリジナル2つ・・・。基本「1年に1オリジナル」って思ってたんだけど・・・。来年に1つ残しておけばよかった(笑)

ずっと前に「季節に合った英語落語を」って記事を書いたことがあって、それを実現させたいって思いがあったのと、あと個人的には2016年7月の「どまんなか寄席」までは(怪談スペシャルやクリスマス寄席は除く)東京・名古屋・大阪という各地域でずっと新しいネタを投入し続けたいってのがあるんだよね。

だから来年の7月まではまだ大変さが続くかな。

○発表したスピーチの数    6スピーチ+1

今年の4月からトーストマスターズクラブに入って活動してるのだけど、毎年春に開催されるインターナショナルスピーチコンテストにエントリーするためには一定の基準を満たさないといけないんだよね。そのためには6つのスピーチを作って例会で発表しないといけないの。

先日、6つ目のスピーチ(いわゆるCCマニュアル6ね)を終えて無事にその基準を満たしたよ。

+1ってのは、大阪でエントリーしたスピーチコンテストで発表したスピーチが昨年作ったものを少し作り変えて覚えたため。

トーストマスターズクラブでやった6つのスピーチのうち、1つだけタイムアウトでダメになった。悔しかったなぁ。

・・・とまぁ、こんな感じで・・・色々やったよ。

こうしてみると、「知識の仕入れ」というよりも「支出」の方が多い1年だったなぁ。

そう、そうなんだよね。「知識の仕入れ」が足りない1年だったかな。来年は再来年のために勉強する1年にしたい。「英語を勉強する」を抱負にするよ。ストーリーテラーとしての奥行きを広げるためにね。

これだけ締め切りの多い案件を抱えてたから、大変だったかな。特に9月10月あたり。よく映画であるじゃない?うなされて大声出して起きるシーンとか。アタクシ、今年はじめて経験したよ。部屋で寝てる自分を俯瞰してるシーンだったのだけど、知らない男がいきなり現れて寝てるアタクシのお腹を思いっきりサッカーボールキックしてさ(笑)そこで「うわぁぁぁ!」って声上げて起きたという(笑)

まぁ、無事にネタおろしできてお客さんに楽しんでもらえたから、笑い話になってるのだけどね。

そんな感じで「過ごした」というより「乗り切った」という感覚の強い2015年だった。よかったよかった。

来年は、もっと実りのある1年にしたいな。

まだまだ facebook ページ(あ!実は今年、facebook ページ毎日更新したんだよ!)では更新していくけど、多分このブログでは今年最後かな。

2015年、喜餅をご贔屓頂きありがとうございます。来年もまた今年以上に喜餅の英語落語を楽しんでもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

