今年一発目の記事!抱負のようなもの。

一席お付き合いを。喜餅です。

なんと!2016年に入って初のブログ記事を今書くことになるという。既に1月も終わろうとしているのに!

・・・ということで、今年最初の記事は1月の総括と新年の抱負についてを。

既に色々なトコで英語落語をやらせて頂いてる今年だけど、2016年、実は自身の寄席「どまんなか寄席」はまだ一度も開催されていないという事実が(笑)なにをサボッているのだ喜餅!

新年会だったり付属高校だったり専門学校であったり・・・色々ご招待頂き英語落語楽しんで頂いてるよ今月は。

でもまだ「どまんなか寄席」やってない(笑)

ということで宣伝(笑)

3月 6日(日)  大 阪
3月13日(日)  名古屋
4月16日(土)  東 京

・・・でやらせて頂きます。皆様、是非、お越しください。

さぁ、今年なんだけどね、勿論今年も新しいネタを覚えるし、スピーチも作るし寄席もガンガンやっていくけど、テーマとしては「しゃがむ」を考えたいんだよね。

去年、英語落語9演目覚えて、スピーチを6本作って発表したのね。Facebook ページは365回、なにかしらの更新もしたし。

いわば出してばかりだったのね。

もうね、自分のキャパ・・・念の修行が中途半端でオーラ総量がない状態みたいなさ。

・・・で、今年は、出すこともやるけども、「仕入れ」をしっかりやろうかなとね。2017年、翌年に大きくジャンプするためにしっかりしゃがんで跳躍する力を蓄えるというか。

具体的には何やるの?なんだけど、アタクシはいつも喜餅の英語落語は「英語力」と「落語力」の両輪だと思っていて、その両方が大きくならないと喜餅のパフォーマンスは向上しないと思っているのね。

「落語力」に関しては、沢山の「芸」を観たいと思ってる。良い演技であったり良い脚本であったり。良質の本であったり映画であったり。和洋問わずにね。

可能ならば、ただ観るだけじゃなくて、自分なりの考察なども深めていきたい。コアメッセージはなんだろう?とか、どの箇所でキャラ立てが成功してるのか?みたいな。

基本、「社交的なひきこもり」だから、自由な選択肢を与えられると確実にひきこもる流れを作ってしまう性質(笑)、なのでもっと好奇心を旺盛にして、自分の経験していない世界に首をつっこもうと思ってる。そして、年上だろうが年下だろうが、わからないコトはわからないと伝え、教えを受けることにしようと思っている。

やっぱり年齢を重ねてくると「わからない」とか「教えて」とか口に出すこと自体、抵抗があると思う。でも、そこはとっぱらいたい。恥をもっとかこうと思ってる。

「英語力」に関しては、もうちょっと勉強する(笑)机に向かってかじりつくとか、問題演習やるだけが勉強じゃないよ。仕入れた知識を瞬発力を使ってしっかりと放出できるような訓練・・・そう、訓練って言い方の方が近いかも。そんなことを強く意識してやっていこうと思ってる。

素材は色々なものを選ぶと思う。勿論、洋書・洋画・洋書は中心軸なんだけど、試験勉強や検定で採用されている素材なども使う。写経とかフレーズを取り入れるのにね。

今年は、去年受験したかったIELTSや5年か6年ぐらい受験していないTOEIC SWなども挑戦したいと思っているしね。

そんな感じで、「落語力」×「英語力」の両輪を大きくして、色々な場所に出かけて、勿論海外も含めて、英語落語を披露したいね。

正直、このままアタクシはどこに進むのだろう・・・なんていつも思う(笑)「○○というステージに立って(座って)いる喜餅」ってのはね、結構具体的に色々なイメージができてるのだけど、どこに向かってるのか・・・自分でもわからない(笑)

でも、どこに向かってるかわからないけど、たまにつまずいて転倒しちゃうかもだけど、喜餅の進んでいく様子、皆さんに見てもらいたいなと思ってる。変化していく様子を楽しんでもらえたら・・・こいつはどこに向かうんだ?なんて楽しんでもらえたら・・・なんて思う。

どうぞ、2016年も喜餅をご贔屓頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Adam Lambert の「No Boundaries」を聴きながらこの記事書いたら・・・なんか感傷的になってしまった(笑)

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

