刮目して見ちゃったよ別人だよ

一席お付き合いを。喜餅です。

2016年も、はやくも3月に投入というね。

このブログで記事を書くのは今年で二度目という。

さてさて、今回の話題は「自信」について。「男子三日会わざれば刮目して見よ」なんて言葉があるよね。毎日鍛練してる人は3日も経つと別人のようになっているからね、よく見なさいよ・・・みたいな意味なのかな?そんな話をば。

先日、所属する栄トーストマスターズクラブで春のスピーチコンテストの緒戦となるインハウスコンテストが開催されたのね。

トーストマスターズクラブ、今度またこれ記事にするけど、秘密結社でもなんでもないからね(笑)世界に広がる非営利組織、135か国で約33万人が会員として活動してるのよ。

国内で完結する秋の大会に加え、春の大会は、世界大会までつながってる世界最大規模のスピーチコンテストなんだよね。その第一戦が、各クラブの代表を決めるインハウスコンテストと呼ばれるものなのよ。

アタクシ、今回2位を頂戴して無事に一つ上のコンテスト(エリアコンテスト)に進んだのだけど、1位になったトーストマスターの変わり具合、これが前述の「男子三日会わざれば・・・」にピッタリでね。皆に紹介したくてさ。

そのトーストマスター、Yさんとでもしておこうかな。帰国子女だから自然で綺麗な幅のある英語を話す男性。まだまだ若くて、将来は通訳として生計をたてたいという夢を持ってるのね。純ジャパのアタクシからすると羨ましいんだけど、帰国子女という立場は立場で色々と悩みがあるようで。彼自身の今までのスピーチの中でも自分に対する自信というものをしっかりと持ててない言及などあったの。例会でスピーチを発表したりする時もその自信のなさ(周囲の彼に対する高い評価と全然違うんだよね)を表に出してしまってて、不必要な動きなんかもあってね。

ところが、インハウスコンテスト三日前、栄クラブの5周年記念パーティーの際、彼のスピーチがトーストマスター田村さん(4回国内優勝、日本人最高記録世界大会セミファイナル2位 アタクシが尊敬する人の一人)のワークショップを機に大きく変わったんだよ。

田村さんのワークショップで、Yさんがテストスピーカーとなりスピーチを披露、それを田村さんが実際に世界大会仕様の着眼点でもってアドバイスをしていく・・・というのが大きな流れだったのだけど、田村さんのアドバイスの凄さもさることながら、元々のYさんが準備した素材の良さもあってね。受講者としてみてたアタクシを含めた皆がその変わっていく様子に「おぉぉぉ」という声。

当事者であるYさんも、最初はやっぱり物凄く緊張していたのだけど、徐々に「自分はこれで大丈夫なんだ!」という自信が顔に。

Yさん、何かを得たのだろうねぇ。

三日後のインハウスコンテスト、アタクシはビックリしたよ。普段の例会、または秋の論評コンテスト(国内で完結する大会ね)の時にはこれぞ「ザ・緊張!」ってオーラいっぱいだったYさん、ところが今回は悠然と落ち着いた雰囲気で座ってるの。

そして実際のスピーチ。田村さんからのアドバイスだけが反映された訳じゃなく、Yさんのアレンジもしっかり加わり、完全にYさんオリジナル、でも三日前のワークショップで披露されたものとは数段上の出来映え。アタクシを含めた「ビフォーアフター」を知るクラブメンバー、驚愕。そして見事1位!

前述したとおり、Yさんに対して「なんでそんなに自信がないのかな。元々凄いのに」と、「第三者の立場から」はずっと思ってたのね。でもやっぱりこういうのは当人にしかわからない葛藤というか不安というか心境というか、そういうの、あるよね。それが、一つ自信を持つことで、根っこを持つことで、まるで別人に。元々持ってる能力を如何なく発揮したのよ。

ホントね、三日会わない間に別人になってた(笑)ビックリだよ。

冒頭の「男子三日会わざれば・・・」を見事に体現した人、ホントに三日間で別人になった人、はじめて見た(笑)

元々高い能力を持ってる彼だから当然といえば当然なのだけど、ホント「自信」ってのは見えないけれど大事なモノだなと思ったよ。

そして、それを上手に引き出した田村さん、勿論田村さん自身もパフォーマーとしてステージに立って世界一を目指す挑戦者なのだけど、既にコンサルタントとしての風格も出てきてるよなぁと思ったよ。

Yさんのスイッチを見事に入れた田村さん、ホント見事。

今回の田村さんのスピーチコンサルタントとしてのアプローチ、凄く勉強になったよ。

Yさんにも感じたけど、栄クラブのメンバーでいることができてよかったよ。

どんどんクラブのレベルが高くなってるから、置いてかれないようにしないとね(笑)置いてかれるもなにも、まだトーストマスター歴10ヶ月なんだから、ついていくだけで大変なんだけどね(笑)

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

