持ちネタ30個目は前座噺 難産だった!

一席お付き合いを。喜餅です。

去年と比較して開催数が少なくなっている自身の寄席「どまんなか寄席」、・・・といっても既に今年は4回開催したのだけどね。

先日、6月12日(日)に開催した6月寄席(名古屋)は42名ものお客さんにお越し頂いた。

今回はそこでおろした有名な前座噺「時そば」にまつわる話をば。

以前にも前座噺は奥深いという記事を書いたとおり、正直、ずっと「時そば(関西では「時うどん」)」に対して消極的だったのね。

おもしろくさせる自信、なくてさ。

「どまんなか寄席」にお越しくださった方はわかると思うけど、アンケートの中に「喜餅にやらせたい演目、なにかありますか?」という質問があって。この「時そば」はやっぱりトップなんだよね。そりゃまぁ、他に落語演目を知らなくて、この「時そば」か「寿限無」が真っ先に浮かぶってこともあるだろうけど、まぁ有名といえば有名。

そんな有名な演目なんだけど、中身はシンプルなのよ。シンプルが故に笑わせるポイントがあまりなくてね。

でも、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!ということで今回、ぶつかってみたの。

いやぁ~・・・難産だった(笑)

一番、陥ってはならないのが、ただただスクリプトを暗記してそれをなぞる行為。これをやるとね、もうお客さんにバレバレなのよ。そして、チラリとでも「あ、セリフ忘れた」なんて悪い「間」ができるともう大変。ドツボにはまる。全くおもしろくなくなる。特に「時そば」の方は。ただそば食べてるだけの噺になっちゃう(笑)

キーワードは「間とリズム」・・・面白い言葉を入れる訳でもなく、ただただ「間」とセリフまわしの「リズム」でもって笑ってもらおうってのがスクリプトを作り始める前のコンセプトだった。

そして、スクリプトを作るにあたって、今回は散財した(笑)なにに散財したかというと各噺家さん達が販売しているDVDを購入して研究すること。

購入したのは・・・

柳家さん喬師匠
柳家喬太郎師匠
瀧川鯉昇師匠
立川志らく師匠

・・・この四名。

どんだけの回数「時そば」を観たかわかんない(笑)

・・・で、どうも自分には、さん喬師匠の「時そば」が合いそうだということで今度はずっとさん喬師匠のを観る。頭の中でリズムと間を意識する。英語にしたらどうなるだろうとイメージする。

・・・でも、スクリプトが出てこない(笑)

・・・まぁ、最終的にはちゃんと出てきて形になって(なってもらわないと困る!笑)、お客さんの前に出すことができたのだけども。勿論、笑って頂いた。

辛かった(笑)「(ネタをモノにするのに)最も大変だったのはどの演目?」なんて質問受けたら真っ先に「時そば」って答える(笑)ちなみに二番目は「たちぎれ線香」ね(笑)

でも、このリズムと間、セリフまわし・・・先月TEAM NACS さんの演劇DVD「悪童」を観ておいてよかった。あの演劇の演出家であるマギーさんの考えに触れておいてよかった。

そして今は確信してる。この噺、もっとおもしろくなるわ。自分の英語力が上がったら。言葉としての表現力の幅に、今以上のものが加わって、そして自分の(発音を中心とした)発話能力にもっと磨きがかかったら、もっとおもしろくなると思う。

そんな風に思ったよ。

さてさて、これで喜餅の英語落語演目(持ちネタ)は30演目になったよ。第一目標の50演目まであと20!

50演目ぐらいになったらさ、どこかの一年間は「リクエスト寄席(仮名)」みたいなのやりたいなぁ。たとえばその寄席のチケット予約をしてくださった方の投票で2演目ないし3演目決めてさ、それを披露する、みたいなね。

うん、いいね、どこかでやろう。

はやく50演目、達成するよ。

あれ?今年は「しゃがむ」一年じゃなかったっけ?(笑)

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

