小劇場で演劇を観ると思うこと

一席お付き合いを。喜餅です。

東京へ行くと、自分の勉強のために寄席に行ったりする。それと併せてよく寄るのが演劇鑑賞なんだよね。昨年、なんの気なしに行ってみたら凄く楽しくて、それ以来よく行ってるんだよね。

今回はその演劇、その中でも小劇場で行われてる演劇のことなどをば。

「昨年から観にいってる」だけあってね、演劇初心者ばりばり(笑)まだ特にお気に入りの劇団とかないんだよね。勿論、今まで観に行った中で「次もこの劇団の演劇観に行きたい」ってのあるんだけど、普段愛知県にいるからね、なかなか日程を合わせて東京へ行くことが難しいという。

だから毎回、東京へ行く用事ができて、その用事の隙間時間にやってる演劇を観に行く、みたいな形になるんよ。

そこで活用してるのが「シアターガイド」っていうサイト。日程とかエリアとか検索条件を入れて、絞られたものからおもしろそうなものを選んで行くというね。あとは、観に行った劇場でもらったチラシぐらいかな情報源は。この二つが自分が使ってる媒体。

この二つの媒体を使ってていつも思うんだよねぇ、なにを思うかというとね、「あんまりお客さんを呼びこむつもり、ないのかな?」ってこと。

まず「シアターガイド」・・・多分、これ各劇団が自分達で色々な情報・・・例えばその演劇のあらすじであったり、開演時間であったり、チケットに関する注意事項であったりとか・・・をそれぞれ入力すると思うのだけどさ、中には全然情報がない演劇とかあったりするのよ。・・・だから各劇団のホームページに立ち寄るのだけどさ、そのホームページにもあらすじがないという。見づらいホームページ・・・なんか多い気がする。

劇場でもらうチラシも、やろうとしているドラマのあらすじというか、お客さんに「これ、おもしろそうだな」って思わせることが書かれてないことが多いんだよね。なんか物凄い抽象的な写真・・・たとえば宇宙から見た地球とか・・・そこに哲学者の言葉とドラマタイトル・役者やスタッフの名前だけ載ってるのとかね。

きっと既に熱狂的なファンがいるんだろうなぁと思うのだけど、なんというか、そうじゃないお客さんにとっては全然フレンドリーじゃないというか。

・・・って話をこないだインターネットラジオでしたら「それはきっとチラシ作成の時点でまだ脚本ができてないからだよ。だからあらすじ書けないんだよ」と。確かに・・・TEAM NACS さんのメイキングとか観ると、本番1か月前どころか2週間前でも台本完成してない時があるからね。そういうものなのかもしれない。なるほどと思った。まぁ、でもそうであっても「さて、今週末は東京だ♪演劇いこっと♪どんな演劇やってるかなぁ♪」って感じで訪れるシアターガイド内の記載自体はそそるような記載とかしてて欲しいなと思うね。だって本番数日前なんだからさ(笑)

「自分達が好きなことをやってるのだから、それを認めてくれる人達だけが来てくれればいい」と思う人達もいるかもね。究極のところ、自分もそうだし、そうじゃないと続けられないとも思う。・・・ただ、それは、いわゆるお客さんが劇場に入って席に座った時から、終わって帰るまでの間の話限定かなと思う。それ以外の箇所、マネージメントであったり広報であったりとかはその枠の外じゃないかなと思うよ。

演劇が好き!って人はさ・・・まぁなんというか、多少の障害があろうとなんとかして観に来るじゃない?どちらかというと、演劇~?えぇ・・・どうしよう?・・・って思ってる人に来てもらえるようにしないとなーとか思うなぁ。

まぁ、そうはいいつつも自分は、最近演劇を観に行く時はある意味「何がでるかな?」的ワクワクでもって劇場に足を運んでるのだけどね。楽しいし。それは観客としての自分の楽しみ方であって、運営という側に立ってみるとやっぱり違ってくる。喜餅にとってのお客さん・・・「えぇ、英語落語?おもしろいの?」なんて思っててまだ踏み込んで来てくれてない方達のことを考えるよい勉強になってるかなぁ、劇場まわりは。

この記事の劇場って単語を全部寄席って言葉にかえると、ちょうどよい戒めになったりするね。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

