短期・中期目標というか計画というか・・・並べてみた

一席お付き合いを。喜餅です。

今週末から、今週末→鹿児島、来週末→東京、再来週末→名古屋、という全ての週末に英語落語が入っているという・・・6月寄席(名古屋)から今までノンビリしていたのとは正反対・・・ということで大慌てで準備中。

そんな中、色々と考えてることを。ほら、最近さ、「物事を叶えるためには口に出すのがいい」なんて言うじゃない?ちょっとそれにあやかってみようかなとね。

ではでは、色々と重ねてみようかね。今回は短期・中期の目標というか企て、というか・・・をば。

1.大阪寄席での集客 up
今回で3度目の大阪・・・。笑いの聖地・大阪、大阪の皆さんにはまだまだ喜餅の英語落語、認めて頂いてないのか、東京や名古屋の動員と比較するとまだまだ・・・まだまだ・・・な状態。

これは多分に営業努力が足りないんだよね、実は。

なので、ちょっと難しいかもしれないけど、8月と9月は色々と関西に足を向けてみようかなとも思ったりね。営業のために。

一年に2回は大阪での寄席を開催したいと思っているのね。会場の質としては、最高の場所、あとは頑張って大阪の皆さんに喜餅の名前を覚えてもらって足を運んでもらえるよう準備をするしかないね。

2.福岡進出
実は現在、福岡に定期的にお邪魔できるよう、営業をかけてるとこ。うまくいけば9月下旬にはいけるのではないかな?正直、福岡には殆どご縁がない生活をしてきた喜餅なので、大阪以上に足しげく通わないといけないというね。

東京・名古屋・大阪・・・福岡、そして札幌!五大ドームツアーだ!

3.リクエスト寄席の開催
これはねぇ、50演目に達してからの方がおもしろいかなぁとは思うのだけど・・・。ネット上でさ、アンケートとることができるサイトを使って、とある一年間、その間の「どまんなか寄席」を全てリクエスト演目だけてやるの。

その寄席に来てくださる方達だけでアンケートをとるのか、はたまた「次の○月寄席(東京)、どんな演目がいい?!」なんて感じでやるのか・・・全く白紙なんだけど、皆さんのリクエストに沿ったものをやってみたいなとね。

「50演目に達したら」って書いた理由は、もしこのリクエスト企画をやったら、その一年間、どまんなか寄席では新しい演目を出せなくなるんじゃないかと思ってね。まぁ、新しい演目は「どまんなか寄席」じゃない場所でかけていくっていう方法もあるけどもさ。

4.海外への営業活動
これはいよいよ今年から始動しようと思っている営業活動。何をどうするか?ってのはちょっとここでは書けないけれど、海外に向けて情報発信をしていこうかなと思ってる。

5.東京へ定期的に行く
もうね、むしろ東京に住んで、定期的に名古屋に仕事に戻る、ぐらいの生活ができたらなと思うぐらい(笑)自分の寄席だけじゃなくてさ、定期的にお邪魔して英語落語をやらせてもらえる場所というか施設というか、そういったトコ、営業かけないとねー。

東京なら・・・寄席も演劇も入りたいトーストマスターズ上級クラブも・・・って、なにしに東京行くんだお前は?!って話だけど(笑)

6.100トーストマスターズクラブで英語落語を披露する
平成28年6月時点で25クラブにお邪魔させてもらった。100達成はなかなかに難しい数字かも・・・でも、諦めない・・・諦めたらそこで試合終了だから!

今日(平成28年7月21日)時点で、今のところこれから鹿児島、福井が確定していて、お声かけを頂いてるのが東京で数クラブ、群馬、福岡・・・。もっともっと行きたい。他のクラブ例会を見学すること自体、凄く勉強になるしね。

・・・ということで、この記事を読んでくださっているトーストマスターズクラブの皆様、どうぞ喜餅を例会に呼んで英語落語を披露させてください。皆様からの連絡、お待ちしています♪

7.レストランとのコラボ寄席の開催
少し前、4月に名古屋でやらせて頂いた「お酒×食事×英語落語」企画、名古屋で第二回を考えているのだけど、これを東京・大阪・・・そしてまた別の地域でも実現させたいねぇ。

英語落語だけを観にくるよりもきっと楽しいだろうし。そのためにももうちょっと全国的に喜餅の名前を知って頂かないといけないのだけどね・・・。

・・・うーむ、10個ぐらい短期・中期の目標というか計画というか・・・並べようと思ったけど、今のところ7個だな。

まぁ、こんなことを念頭に置きつつ、且つ目の前の公演をこなしつつ、前に進んでいこうじゃないか。

おあとがよろしいようで。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s