2016年プチ振り返り 何高座こなした?

一席お付き合いを。喜餅です。

2016年もいよいよ残り10日となったね。年内に片づけないといけないコト、きっとまだまだ沢山あると思うけど、久々のブログ記事、書いてみた。先日、2016年の高座納めとなったので、2016年を少し振り返ってみようかなとね。

「今年の喜餅さんは、色んなところで英語落語やってましたねぇ~。年間何公演やったのですか?」という質問を頂戴していたので、スケジュールを確認してみた。

55ステージこなしてた。

ざっくり1週間に1回はどこかでやってたことになるね。自身の英語落語会「どまんなか寄席」は、そのうち10回。毎月の開催はできなかったけど、フリーランスとなって3年目としては、手前味噌だけどなかなかの飛躍だったのかなと思う。

そんな中、喜餅のキャリアとして印象に残ったのは・・・どれも印象的なのだけど・・・

東京大茶会2016
東京都市大学等々力中学高校でのスピーチ審査員&英語落語
スピーチに役立つ落語所作ワークショップ
福岡進出
横浜寄席
ICEE
英語劇合宿
三沢米軍基地

・・・あたりかな?

東京大茶会2016は今年最大のドキドキだったよ。ダイアン吉日さんとのコンビでさらに野外、東京都が主催というね・・・もうドキドキだった。

東京都市大学等々力中学高校でのスピーチ審査員&英語落語は、トーストマスターズのキャリアと英語落語の融合で、新しい可能性を感じることができたよね。さらに言うと中学生を前に英語落語をやったのははじめてだったし。

ワークショップは、トーストマスターズクラブメンバーを前にスピーチに使える落語の所作を紹介。これも、今後新しい可能性を感じるイベントになった。社会人のプレゼン対策などでも応用できるんじゃないかな?

福岡は、本当、色々と楽しかった!ご飯も美味しかったし!(そこ?)全く縁もゆかりもない場所を開拓するのはドキドキだけど、やりがいがある。来年も必ずいくよ!

横浜寄席、年末に急遽決まった初の横浜寄席、46名ものお客様にお越し頂いた。来年は2~3回やりたいね♪

ICEE!・・・これは英語落語とは違うけど、印象に残ったなぁ。背中を押してくれた田村さんに感謝。そして、来年はもっともっと英語力と人間力を磨いて、さらに上を目指したいねぇ。

英語劇合宿、これも非常に良い思い出に。高座の上ではいつも独りだけど、演劇は仲間がいる・・・そんな楽しさを知ったね。

三沢米軍基地・・・海軍司令から頂戴したメダル、本当に光栄だよ。なんというか・・・喜餅の英語落語に自信を与えてくれた遠征だったなぁ。

振り返ったらキリがなくて、ありがたいね、本当に。

本当は今年、2016年は「しゃがむ」一年にしようとしてたのよ。2017年に飛躍するべく力をつけようとね・・・でも、結果としてピョンピョンと飛び跳ねる形になってしまった(笑)

来年はどんな一年にしようか。基本はまた「しゃがむ」一年にしたいと思っているのだけどね。でも、スタンダップコメディや漫才のエッセンスを自分の中に取り込んで英語落語やスピーチを作っていきたいなと思っているよ。どんどん変化を取り入れるよー♪

そして、来年の高座は・・・100高座、いきたいね♪

皆さんもきっと、「今年はこんな一年だった」「来年はこんな一年にしたい」なんてことを考え始めてるのではないかな?是非是非、心穏やかに振り返り&前を向くこと、して欲しいよ。

残りわずか、皆さんにとって素敵な2016年でありますように。

メリークリスマス

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

