2017年春季コンテストを終えて①

一席お付き合いを。喜餅です。

今年に入ってから、継続してたイベントが先日、終わったよ。

それはトーストマスターズクラブ2017年春季スピーチコンテスト。

久々のブログ更新、ちょいとばかりこのコンテストについて書いてみようかと思う。スタートは・・・一年前の2016年春季コンテストが終わった辺りからにしようかな。

一年前にタイムスリップ!

「もうね、俺の人生でスピーチになるようなネタなんてないってばさ。困ったなぁ」

これが2016年春、ディヴィジョンFコンテストが終わった後の感想だった。その時の結果は、日本語3位、英語入賞せず、だった。

あれから一年。

2017年春のコンテスト挑戦の結果は、ディヴィジョンより一つ上、全国大会にあたるディストリクト76コンテストに、日本語・英語スピーチ共に出場。

出場、で終わった。入賞は、なし。

「ネタなんてないってばさ」と言ってたけど、なんとかして絞り出して臨めた。でも、2016年春の時点では、本当に無いと思った。

コンテストが終わる頃=各クラブは新体制になって新しい期(7月1日~翌年6月30日)が始まる。

アタクシはこの2016-17期、所属する栄クラブにてVPE(副会長教育担当)に任命されていた。更にありがたいことに新規会員が沢山入会=それぞれがスピーチをやりたい状態が続いた。「ありがたい」と書いたのは、「スピーチのネタがないから自分をアサインできない。沢山の新入会員にスピーチアサインする=自分にスピーチアサインする必要がない」という状態に置けたこと。

それぐらい、スピーチのネタなんて、ないと思ってた。特にコンテストスピーチに対して。なにか問題提起やトラブルがあって、それを乗り越えて、乗り越えた際の気づきが・・・その根っこの「問題」とか「トラブル」・・・なんだよそれ、そんなのないわ、ってことを本当にずっと考えてた。2016年が終わったばかりなのに、もう2017年のこと考えてたもんね。それもネガティブに(笑)

「日本語スピーチは母語だし、ネタ勝負になるところがある」なんて言われたこともあって。ネタ勝負ってなんだよ、人生波乱万丈大会なのかよ、大きなトラブルなく生きてきたことが不利になるってどういうことだよ、なんて思ったりもした。大体、人生で起きた大きな問題一発をスピーチにしちゃったら、それ以後は大きなスピーチできないじゃん。スピーチの世界でも一発屋ってあるのかよ、なんてことも思ったり。

そんなことを考えざるをえなかった一つの要因に、「スピーチとはカタいもの」という感覚も根底にあったな。今も、ある、まだ。聴衆を感動させ、心を動かす・・・教育上素敵なものを生み出さないと!みたいな感覚、凄いある。

2017年春のスピーチネタができないのに、2017年秋のほら話のネタはポンポンと浮かぶ現実(笑)パブリックスピーカーとして、何かが欠落している感、凄いあった・・・いや、今も、大いにある(笑)

偉大なる友人であり、指導を受けている大事な人、田村直樹さんに「喜餅さんは英語落語やってる時は輝いてるのに、スピーチやってる時はその輝きがないよね」と言われたこともある。

「委縮」というべきか「考え過ぎ」というべきか・・・その「輝いていない」実感は、大いにあった。今も、ある、まだ少し。

とにかく昨年の今頃は、そんなことばかり考えていたなぁ。VPEの繁忙具合が逆にありがたいぐらいだった。それを言い訳にできたからね。

その「ネタなんてねーよ(困)」状態のまま・・・転機というか、「あぁ、もうちょっと気楽にやればいいんだよね」と思った出来事が。

それはまた別の記事で。

おあとが・・・よろしくはないね、また続き、お楽しみに。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s