2017年 振り返り

一席お付き合いを。喜餅です。

クリスマスも終わり、2017年もあと残りわずか。

恒例の新年の抱負を棚卸しして、今年の一年がどんな感じだったかを振り返ろうと思う。

年始の記事は、こんな感じ。2017年新年の抱負という記事を書いてた。

具体的数値として、

1.100高座(12回のどまんなか寄席を含む)
2.5席の英語落語(オリジナル1席を含む)
3.6スピーチ(コンテスト用の2つを含む)

・・・というもの。

抽象的な目標として

1.パフォーマーとして
2.興行について
3.英語力 up について
4.トーストマスターズクラブについて

・・・というものを挙げていた。

さてさて、まずは具体的数値。2017年、実際には・・・

1.80高座 ×
※ここで言う「高座」は「80演目」ではなく「80ステージ(複数の演目を一度のステージでやってもカウントは1とする)」としてる。コンテストも含む。
人によっては「1高座=1演目」としてる方もいるようなので。

目標達成ならず(涙)

昨年が55高座こなしたので、躍進といえば躍進だけど、到達しなかったね。

いやいやいや、100高座・・・なかなかに遠い(笑)

2.2席の英語落語(オリジナル2席) ×

オリジナル2席といっても、短いのが2つだからね。5つモノにするの、できなかったなぁ。

大きなネタを一つも覚えてないという情けなさ。これはヤバい。

3.13スピーチ(コンテスト用に6スピーチ) ○

春のコンテストは、日本語・英語ともに全国大会に出場することができた。これは非常に大きな経験になったね。

秋のコンテストは、こちらも色々な体験をさせてもらった。スクリプトライターとしてネタを提供することもできた。秋のコンテストだけで、ネタを10以上作ったからね。

あとは通常の例会で発表するスピーチもコンスタントにこなしたね。ここは頑張った。

3つの目標につき、1勝2敗、悔しいねぇ。悔しい。

そして抽象的な目標について。

1.パフォーマーとして
今年は色々な体験をさせてもらった。

スタンダップコメディにも挑戦させてもらったしね。江戸落語の持つ、また喜餅独特の「間」を使った笑いだけでなく、色々な笑いの種類にも挑戦させてもらった。

今後は、もっとスピードあふれる笑いの引き出しを増やしたいね。

そして、今後はもっとワークショップなどの機会も増やしていきたいねぇ。

2.興行について
自身の英語落語会「どまんなか寄席」は毎月の開催ができた。よかったよかった。

仙台・福岡はかなわなかったけど、群馬での開催ができた。

コスト意識は・・・まだまだ(笑)この辺りは、来年、なんとかしたいと考えてるオンラインマネージャーさんに期待したいなぁ。・・・と、他力本願(笑)

来年はまずは福岡を実現させたいね。

3.英語力 up について
これは・・・一番ダメダメな一年だったかも(涙)

もっともっと自分を追い込まないとダメだね。

喜餅の英語落語の生命線だと思ってる、言葉遊びって。そのためにはもっともっと英語力を上げないと。

これは2018年への課題。

4.トーストマスターズクラブについて
6月末まではVPE(副会長教育担当)で、7月からは会長として所属するクラブの一つで活動させてもらってる。

個人としては全国大会に出ることができたし、スピーチもそれなりにこなし、充実した活動だったなぁと思う。またVPE業務をやる中で、自分がずっと変わりたいと思っていた箇所が、大きな問題としてクローズアップされた。それを改善しよう・したい・する!ってこともあって会長職をやってる。40歳過ぎても、変わることができるんだってことを、身をもって体感したいね。

来年は、まだ明言できないけど、今までの喜餅としては選ばなかったであろう選択を選んで進む予定。それが今後の喜餅の芸に、どんな肥やしとなるか。楽しみだ。

5.その他
目標などで具体的に明示してた訳じゃないけど、今年、印象に残っていた点は・・・まずは、アメリカはミシガン州への英語落語遠征。これは本当に大きかった。自分の考えの変化にもつながる体験だった。それに伴うクラウドファンディングへのプレッシャーや感謝も。

あとは、前述したとおり、ワークショップのオファーを頂戴するようになったこと、また、スクリプトライターとしての経験を積ませてもらったこと、これも印象に強く残ってる。

今後の喜餅の可能性が広がる感覚を得た一年だったかな。

さてさて、2018年は、7月にフリー宣言をして丸5年を迎える。「どまんなか寄席」も7月でちょうど50回。Project K も本格始動!ということで、今年以上に実りの多い一年にしたいと思ってる。皆さんとの交流も、今年以上に楽しくやっていきたい。

新年の抱負は、また年が明けたら記事にしようかな。

皆さん、2017年、残りわずか、体調を崩さず、楽しく過ごしてくださいね。一年、ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s