ニュースレターに新しい味を

一席お付き合いを。喜餅です。

喜餅のPR活動として、色々な媒体を活用している、ってのは以前にも記事にしたと思う。

今回はそのうちの一つに新しい色をつけようと思ってね。

定期的に送らせてもらってるニュースレターの件。

ニュースレターでは寄席や活動情報をお知らせする他、英語学習についてのネタを書いてるんだよね。

「英語を教える」って作業、過去にはしてたけど、今はもうしてない。だからネット上では基本的に大きくは触れないようにしてる。Twitter でつぶやくぐらい。

優秀な英語講師の皆さん、沢山いるしね。

その代わり、ニュースレターでは「どんな英語の触れ方をしてきたか?してるか?」を話題にしてる。
※とある英語サイトでそういったエッセイ書いてというお誘いを頂戴したけど・・・今のところ実現せず。あの話、どうなったのかな?(笑)

・・・で、今回のそのニュースレターの該当部分に、もう一つの味を加えようとね。応援してくださってる方とのやりとりで頂戴したアイデア。

それはね、触れてきた英語(特に英語の試験・検定ね)で習得したもので、実社会で役に立ったことをそのエピソードを交えて書こうかなとね。

ほら、例えばTOEICとかって「○○点突破したので昇進しました♪」「○○点取ったから海外赴任できました♪」とか、目標突破した「英語以外の効果」にスポットライトが当たること、多くない?

・・・で、その反動かわからないけど、「TOEICで900点取っても話せない」とか「映画観てもわかんない」「勉強は役に立たない」とか言われるじゃない?

一度びっくりした呟きを見たよ。「TOEICでは、900点取っても話せないという批判があるから、900点を取る前にある程度英会話をできるようにしておいたほうがいいでしょう」なんての。もう、なにがなんだかわからない(笑)むしろ「受験が楽しいから話せなくていいんだ!」と、堂々としててもらったほうが潔いという(笑)

誰に向かって自分の時間を使ってるのか、おかしくなっちゃうよね?(笑)

アプローチは人それぞれだから、皆さん違って問題なし。

ただ、今回はとりあえず試験や検定だって、実戦の場で使えるからね、っての紹介してみたいなぁとね。

毎回投稿は無理だけど、そういった味も入れていくということで。

ニュースレター、無料でやってる。ホームページから購読できるので、興味があったら読んでみてくださいまし♪

おあとがよろしいようで。

Advertisements

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

w

Connecting to %s