2018年 棚卸し

一席お付き合いを。喜餅です。

2018年もいよいよカウントダウンだよね。そして、平成という時代も、どんどん「平成最後の〇〇」が片付いてきてる。

先日、英語落語納め&スピーチ納めがされて。そういったこともあり、今回は2018年の棚卸しをしようと思う。

まずは、2018年 新年の抱負 という記事を書いたので、こちらを見て欲しい。そこで挙げられた目標と、到達具合をチェックしていこうじゃあるまいか。

まずは具体的な目標部分。

【抱負その1】
100高座
※この場合の「高座」とは「かけた演目数」ではなく「ステージ数」を指す。スピーチコンテストのステージも含む。

【到達具合】
60高座

【感想】
2017年の80高座の勢いそのままに、もうひとジャンプできるか?!と思った2018年だったけど、数字としては下がってしまった。

でも、オファーとしては充実したものばかりだったし、昨年よりも英語落語家としての活動は、よかったと思うなぁ。

【抱負その2】
5席の英語落語(オリジナル1席を含む)

【到達具合】
3席の英語落語(うちオリジナル1席)

【感想】
ちょっと足りなかった!今年中に40演目、到達したかったなぁ・・・。この抱負に対する結果が、一番悔しいかも。

【抱負その3】
10スピーチ(コンテスト用のものも含む)

【到達具合】
18スピーチ

【感想】
これは・・・よく頑張ったと思う!2日連続スピーチ作成&披露とかやったからね。基本、全部、別スピーチだから、これだけネタを絞り出したのは、少し褒めてもいいかな、自分のことを(笑)

【抱負その4】
TOEIC990点

【到達具合】
受験してもいない

【感想】
「ちょっとまて!アタクシ、990点を抱負にしてたのかっ?!」ってぐらい・・・意識の中になかった(笑)990点どころか、受験してもいないという。これは・・・まずいね(笑)

【抱負その5】
TOEIC S/W 得点更新

【到達具合】
受験してもいない

【感想】
大変申し訳ございません!・・・としか言いようがない(笑)2011年に受験して以来・・・点数も低いし、自分の成長をチェックしたいし・・・と思って抱負にしたのに!うぅ。

・・・ということで、2018年は「1勝4敗」という、散々な結果となってしまった(笑)

おかしいなぁ・・・結構、精神的には充実してたけどな(笑)

多分、こっちだ!こっちで精神的充足を満たしているハズだ!抽象的目標!

【抱負その1:パフォーマーとして】
習い事をやろう。

【到達具合】
ダンスを始めた!まだ、教室には入ってないけど(笑)

【感想】
別に凄いダンサーになりたい訳じゃなく、基本的なステップとか、カラダの動かし方を習いたくてね。それが、パフォーマーとしての肥やしになるかなと。手始めに動画を色々と観出して、真似しだして・・・いかに自分のカラダを動かせてないか、わかった(笑)いよいよ来年は、教室入るよ(笑)

【抱負その2:興行について】
「どまんなか寄席」の毎月開催、福岡での開催、Project K の本格始動、海外パフォーマンス

【感想】
これは・・・Project K の本格始動以外は・・・全滅だ(涙)11月に開催を見合わせたし、福岡はできてないし、海外は逃しちゃったし(涙)

Project K は、動き始めた!これから楽しみだよ!

【抱負その3:英語力 up について】
具体的な行動は言及せず

【到達具合】
個人的には・・・伸びたとは思ってるけど・・・(笑)

結構、久々に喜餅の英語落語を観に来てくれた方からは「また英語上手になったね」と言われたりして、それが嬉しかったりして。

でも、まだ、全然(笑)

【抱負その4:トーストマスターとして】
Pathways Guide とエリアディレクターをやる。

【到達具合】
Pathways Guide は、不完全燃焼。エリアディレクターは・・・それどころか、ディヴィジョンディクレクターを!

【感想】
今年は、正直、トーストマスターズイヤーだったな(笑)ディヴィジョンFディレクターとして、突っ走ってる。それがまた、凄く勉強になってる。

【抱負その5:その他】
ワークショップの開催、動画撮影等々

【到達具合】
15セミナー・ワークショップ開催。動画も up 。

【感想】
これも、やりきった感があったなぁ。いよいよもって新たな世界に入った感じ。喜餅用の営業リーフレットも作ったからね。これからガンガン走っていくよ♪

・・・ということで、抽象的目標については、抽象的が故に「〇勝〇敗」とはしないけど、感想としては充実してたと思う。

正直、9月の終わりから11月いっぱいぐらい・・・ダウンしてて。カラダは動いて、最小限の仕事・作業をしていたのだけど、ココロの方が死んでてね。生きてるのに死んでる、みたいな。このまま2018年、終わってしまうのか?!と心配だったけど、なんとか12月は、戻ったという。

そんな状態が終盤、あったにも関わらず、よく走り切ったなぁ=充実してたなぁ、という。終わりよければ・・・だね。

2018年の棚卸しは、こんな感じ。

さてさて・・・新たな一年・2019年が始まるまでの数日間、また新年の抱負をどうしようか、考えようと思う。キーワードは「面白い・ワクワクするを優先すること」だね。新年の抱負記事、またどうぞ楽しみにしててくださいまし。

皆さん、風邪などひかず、楽しい年末年始にしてくださいね。

おあとがよろしいようで。

About HoneyPotter

a Japanese/an English learner/a computer game player/a volunteer guide/an English rakugo performer (my stage name: 喜餅/Kimochi)
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s